人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2016.11.04

できるビジネスマンは1次会で終わらない!?6割近くが接待相手を「2次会に誘う」

営業担当にとって、得意先の接待は重要な案件なひとつなだけに、悩みどころも多いはず。The Priceline Groupの一員であるオンラインレストラン予約サイトのリーディングカンパニー、オープンテーブルは、年末年始の本格的な接待シーズンを迎える前に、接待を頻繁に企画したり受けたりする接待スペシャリストたちから接待の奥義を探るべく、「接待に関する意識調査」を実施。OpenTableのサービスを利用している国内在住の男女565名を対象に調査をした。

pak96_bistrokaunta-_tp_v

■接待で利用するレストランを選ぶ決め手は「価格」よりも「雰囲気」「立地条件」「メニュー」

Q1.【接待時のレストランを選ぶ決め手を教えてください】
レストラン選びの決め手を聞いたところ、1位「雰囲気」(70.6%)、2位「立地条件」(64.2%)、3位「メニュー」(56.1%)となった。接待場所を決めるに当たっては、接待相手が“アクセスしやすい場所”、相手の“食の好みにあわせたメニュー”、商談内容に相応しい“レストランの雰囲気”が「価格(45.0%)」よりも優先されていることがわかった。接待を成功へと導くレストラン選びの第一歩は、“価格にあらず”がポイントとなるようだ。

■接待時に選ぶレストランは和食が強し!イタリアン、フレンチも好まれる

Q2.【接待の際、今まで一番多く選んだレストランの料理カテゴリーを教えてください】
接待時に選ぶレストランの料理カテゴリーでは、「懐石料理」を選んだ人が約3割(29.1%)と多く、次いで「イタリア料理」(21.0%)、「その他の和食」(16.9%)、「フランス料理」(12.9%)となった。「イタリア料理」、「フランス料理」、「スペイン料理」、「その他」を除くと、6割以上(61.2%)が和食の店を選んでおり、接待においては和食レストランの需要が高いことが明らかとなった。

接待に関する意識調査

■会食費として1人当たり「1万以上」は3割を占める!

Q3.【接待1回につき1人当たりの予算はどれくらいですか】
1回の接待における1人当たりの予算を聞いたところ、一番多かった回答は「1万円以上、1万5000円未満」(20.3%)であった。次に多かった回答は「5000円以上、6000円未満」(15.8%)、3位「4000円以上、5000円未満」(12.3%)と、1位から半額以下になり、1人当たりの予算にはバラつきが見られる結果となった。しかしながら、接待予算が1人当たり「1万円以上」と回答した人を見てみると、3割超(31.3%)に達しており、高級レストランで接待を行なうビジネスパーソンが決して少なくないことがわかる。

接待に関する意識調査

■接待のためのレストラン予約は、「オンライン予約」が、「電話予約」に肉薄

Q4.【接待用レストランの予約方法は、どれが最も理想的ですか】
接待時のレストランをどのように予約するかという問いに対し、「電話」と答えた人は47.6%と約半数であったが、同時に43.7%が「オンライン予約サイト」と回答しており、OpenTableのようなオンラインレストラン予約サイトが電話予約に迫る勢いで利用していることがわかった。

接待に関する意識調査

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年10月16日(火) 発売

DIME最新号の大特集は「秋の新製品ベストバイ」特別付録は1/7スケールのロボット掃除機「ルンバ」メジャー!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ