人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2016.11.03

プロがオススメする20~30代単身者向けの住宅設備10選

 年が明ければ進学や就職の準備、転勤等で住まい探しの繁忙期に入る。新しい環境での生活に向けて、すでに準備中の人もいるかもしれない。住まいを選ぶ際、検討ポイントの一つになるのが「設備」。一言に言っても、住宅設備にはいろいろあるが、どれが本当に必要か住んでみないとわからなかったり、絶対欲しいと思っていた設備が暮らしてみると使わなかったりすることも……。

不動産情報サイトのアットホームでは、就職や転勤で物件を探す人が多い20代~30代単身者向けのオススメ住宅設備を、同社の加盟不動産店の人たちを対象に昨年、アンケート調査を実施。自分に本当に必要な設備についてのプロの意見を公開している。

home-office-569153_960_720

■20~30代の男性単身者に、おすすめしたい住宅設備は?
1位 インターネット環境
2位 浴室乾燥機
3位 温水洗浄便座
4位 宅配BOX
5位 ウォークインクローゼット、収納
6位 エアコン
6位 ガスコンロ、システムキッチン
8位 室内物干し
9位 追い焚き機能付きバス
10位 独立洗面台、シャンプードレッサー

■20~30代の女性単身者に、おすすめしたい住宅設備は?
1位 モニター付きインターフォン
2位 浴室乾燥機
3位 ガスコンロ、システムキッチン、カウンターキッチン
4位 室内物干し
4位 独立洗面台、シャンプードレッサー
6位 ウォークインクローゼット、収納
7位 セキュリティ関連設備
8位 オートロック
8位 温水洗浄便座
10位 インターネット環境

■男性にオススメの設備は

 男性にオススメの設備1位は「インターネット環境」だった。回線が整っているだけでなく、ネット料金が無料の物件もあるため、IT志向(?)の男性は要チェックだ。プロからはこんなコメントも。

「インターネット無料物件が最近増えてきております。やはりネット無料であれば考えていたネット料金分を家賃に回すことができるので、いい部屋に住めますよね」

 女性も10位にランクインしているが、特に男性にオススメのようだ。同じく、女性ではランク外なのに男性で上位に食い込んでいるのが4位「宅配BOX」。留守の場合に宅配物を入れておけるロッカーだが、プロいわく……

「仕事から帰るのが遅い方には非常に有難い」
「時代としてインターネットでモノを買うことが多くなったので、宅配BOXの重要性は高まる一方です」

 残業の多い人は必見。宅配BOXがあれば、配達時間を気にすることなく、「インターネット環境」でネットショッピングを楽しめる。また、意外にも男性にオススメという設備が、6位の「ガスコンロ、システムキッチン」。

「意外と重宝されるのが、ガスコンロです。システムキッチン・セパレートタイプ問わず、『ガスコンロがほしい!』と言われるお客様が多いです。『弁当男子』などの言葉もあるように、しっかりお料理をする男性が多いようです」

 とのことで、最近の傾向がうかがえる。さらに、9位には「追い焚き機能付きバス」がランクイン。男性単身者の物件にしては少々ハイスペックだが、要望する人も多いようだ。忙しい人も簡単にお風呂が沸かせて疲れを取ることができるし、一人なので水を毎日張り替えなければ節約にもなる。ただ、プロならではの指摘も。

「これだけは最初からなければどうしようもないもの。それは「お風呂の追い焚き」です。エアコンだナンだカンだといった設備は後からなんとでも設置できるのですが、お風呂の追い焚きだけは絶対的に難しいのです」

 これは慎重に検討しなければならない。女性では13位だったが、風呂好きな人は注意したい。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ