人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2016.11.02

ビジネスマンとしての総合力が試される!合コンこそ人間力を鍛えるチャンス

《合コン編》合コンで試されるビジネスマンの総合力。人間力を鍛えよう!仕事のスキルを上げる前に、最低限、身につけておきたいビジネスマナー。入社して3年経っても、意外と実践できていない人が多い。

◎コミュニケーション上手になるには〝聞く技術〟が重要!

■信頼関係を築いて安心感を与える

信頼関係がなければ人は本音を話さないもの。話している時のほうが警戒心がなくなるため、信頼関係を築くには相手の話に耳を傾けることが大切。

■意見を求められたら「伝え返し」で

意見を求められた時、相手の中では答えがあることが多い。考えているふりをしてから聞き返すと、相手は自分の意見を話してくれる。オウム返しではなく〝一度考えた〟というのがポイント。

■信頼を損なうダメな聞き方

たとえ興味がない話題だとしても、口を挟まず最後まで聞くことが大切。興味がないからといって、相手の話を遮ってしまうと「聞いてもらえなかった」というしこりを残してしまう。

■相づちは単調にならないように

相づちを打つ時は、抑揚をつけたり声のトーンを上げたりと決して単調にならないこと。さらに「はい」だけでなく「そうですか」「なるほど」など、語彙のバリエーションも使いたい。

〝これができれば相手の本音を聞き出せる!〟

〈ここがポイント!〉

合コンでモテる人の特徴は「観察力がある」「おもてなし精神(ホスピタリティー)が高い」「引き出し上手」。いずれもビジネスにも共通する要素だ。そして、合コンはこの3要素を鍛えるのにもってこいの場。楽しい会話ができる、場を盛り上げる、女性をもてなす、これができれば間違いなく、女性からの好感度はアップするはずだ!

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年6月14日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「メンズ美的ビューティーボックス」!  特集は「2019年上半期ヒット商品大研究」「NEW渋谷の全貌」etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。