人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2016.11.01

乾燥肌に悩む男性は意外と多い!?メンズスキンケア講座に参加する男性が増えている理由

オトコの身だしなみを啓蒙するMen’sBeautyとISETAN MEN’Sが主催するイベント第2弾『乾燥肌対策!オトコのモテ肌入門』が10月16日(日)に東京・新宿の伊勢丹会館の「OTOMANA」で開催された。当日は、第1部、第2部、それぞれ、20名のMen’sBeauty読者が参加した。

pa160343

秋口は、夏の間に受けた紫外線ダメージが肌に表面化する時期。乾燥からくる皮脂の過剰分泌や、粉吹きなど肌トラブルが増えると顔の印象が悪化してしまうという悩みをもつ男性も多い。今回のイベントでは、好印象をキープするために行うべき対策をテーマに講座を行ったので、その模様をレポートしていこう。

pa160259

最初に、ビジネスマンが毎朝行うシェービングについてパナソニックの男性用美容家電担当の陣内さんによるレクチャーが行なわれた。ヒゲに関するアンケートデータを元に無精ヒゲや、剃り残しは自分が思っている以上に、人に見られているものということを解説。

陣内さん「ヒゲの剃り残し無精髭は、特に女性の目線が厳しいです。ヒゲの処理が甘いだけでも好感度が下がるというアンケート結果もあるので、毎日のシェービングによってどれだけ印象が変わるかがわかります。また、シェービングに安全カミソリを使用した場合は、肌の表面の角層を削り取ってしまうため、今時分は肌の乾燥を加速させてしまいます」

肌にやさしく、それでいて剃り残しのないシェービングを行なうためには、電気シェーバーを使用したほうがベターだ。さらに言うと、シェーバーを肌に押し付けず、軽い力でも密着感の高いシェーバー選びが重要になってくる。

pa160263

そして、参加者はパナソニックの最新メンズシェーバー『ラムダッシュ ES-LV9B』を使ったシェービング体験を実施。この新型シェーバーは、プレシェーブローションなしでも肌すべりを良くするために搭載された『スムースローラー』や、肌との密着感を高める『密着スイングヘッド』など、肌を傷つけないための工夫が凝らされているものだ。

pa160356

朝、シェービングをしてきた人でも『ラムダッシュ』を肌に滑らせるように当てただけで、まだヒゲが剃れることに驚いていた様子だった。もうひとつ、顔の印象を左右するパーツがマユだ。生やしっぱなしでも野暮ったく、処理のしすぎも「やりすぎ感」がでてしまうため、手入れが難しい部位と言える。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年2月16日(土) 発売

DIME最新号の特集は<超保存版>「絶対得するスマホ決済」「知られざるミリオンヒット商品47」「ビジネスリュック新作大図鑑67」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。