人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2016.10.29

肌トラブルの原因になるマスクの二度使い

■連載/メンズビューティー通信

気温の変化が激しく、ちょっと風邪気味という向きも多いのでは? PM2.5問題もあり、外出時は必ずマスクをつけるという人も増えているが、「同じマスクを2日以上続けて使っている」人はいないだろうか。

861288a71ee06e50de4e4adff23034e1_s

「自分の飛沫だし、1日くらいいいじゃん!」なんて思うことなかれ、2日目マスクには、ウイルスや菌、花粉はもちろんのこと、排気ガス、大気汚染物質などがびっしり。身を守るためのはずが、逆に体に悪影響を与えてしまう。

また、マスクは呼吸により高温多湿の状況が続いるため、飛沫内や外部から侵入した雑菌が繁殖しやすくこれがいや〜なニオイを発するように。

アレルゲンによって肌が敏感になっているときは、マスクによる肌への摩擦と雑菌の影響とで肌荒れやニキビの原因になってしまうことも!
E337950H_L

マスクの除菌スプレーなども販売されているが、これもあくまでその日1日を清潔に保つためのアイテム。2日目マスクを推奨している商品ではないので気をつけよう。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年10月16日(火) 発売

DIME最新号の大特集は「秋の新製品ベストバイ」特別付録は1/7スケールのロボット掃除機「ルンバ」メジャー!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ