人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2016.10.29

駐車場から目的地までの距離、許容範囲は何分以内?

パーク24から、ドライバー向け会員制サービス「タイムズクラブ」の会員を対象に実施した「時間貸し駐車場」についてのアンケート結果が発表された。ちなみに一般社団法人日本パーキングビジネス協会が2011年に札幌、仙台、東京など全国13地域の都市部において調査した結果、コイン式駐車場(コインパーキング)は約4万か所、車室数は約43万室だったという。

1115600_960_720

■時間貸し駐車場は、「カーナビ」よりも「目視」で探す人が多い

現在、乗用車の7割にカーナビが普及しているが、駐車場を探す際には、「現地で目視」が、「カーナビ」を6ポイント上回る結果となった。また、「インターネット地図」や「アプリ」、「駐車場情報サイト」などで駐車場を探している人は、「カーナビ」を併用している割合が高くなる。スマートフォンやタブレット、携帯電話などは運転中に操作できないため、事前に確認していることが想定される。

「時間貸し駐車場」についてのアンケート

■駐車場は料金と近さで選ぶ

ドライバーが時間貸し駐車場を選ぶ基準は、「料金」と「目的地までの距離」が8割を超え、この2点を最重視していることがわかった。その他、「とめるスペースの広さ」が31%、「店舗提携による駐車料金割引の有無」が28%、「ポイント付与の可否」が20%と続いている。その他の回答では、「クレジットカードの利用可否」という声が多くあがっていた。

「時間貸し駐車場」についてのアンケート

「目的地までの距離」に関して、年齢別でみると、20代が唯一8割を下回る結果となった。年齢があがるとともに距離を重視する割合が高くなり、60代以上に至っては9割近くに上っている。

「時間貸し駐車場」についてのアンケート

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ