人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2016.10.29

ゲストの評価も高い?地方都市で急伸するAirbnbのシニアホストの実態

現在、国内に65歳以上の人口の占める割合は26.8%で、2025年には30%、2060年には40%に増えると予想されている。そんな中、急激に進む高齢化の影響から、日本ではシニアのホストが急増している。世界最大手のコミュニティ主導型マーケットプレイスのAirbnbは、日本を含む40か国、計約3万8000名を対象にホストのデモグラフィーを確認することを目的に調査を実施。日本におけるシニア・ホストの実情を浮き彫りにした。

jh117_350a

■シニア・ホストの概要

国内のシニア・ホスト(60歳以上)の数は約900人で、他世代を上回る前年比235%増。男女比は女性が約4割で、男性が約6割となっている。36%が退職者および無職であることから、シニア・ホストは最も成長している年齢層だといえる。

ホストのデモグラフィーを確認することを目的に調査

■シニア・ホストの特性

他の年代のホストに比べ、自宅空き部屋などの個室の提供が70%と多い。また、ホストが比較的少ない地方都市に多いのが特徴だ。シニア・ホストが最も多いのは、ユネスコの世界遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」に含まれる街として有名な和歌山県田辺市で、同市のホスト数の27%を占める。ホスト数が比較的少ない地方都市ほど、シニア・ホストの比率が高いようである。また、シニアになるほど、ゲストから高い評価を受ける傾向が高いこともわかった。

ホストのデモグラフィーを確認することを目的に調査

ホストのデモグラフィーを確認することを目的に調査

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年2月16日(土) 発売

DIME最新号の特集は<超保存版>「絶対得するスマホ決済」「知られざるミリオンヒット商品47」「ビジネスリュック新作大図鑑67」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。