人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2016.10.30

経験者に聞く「同棲生活で我慢できなかったこと」

 同居しているけど結婚はしていない、そんな微妙な位置づけの同棲生活。at home VOXが、以前、行なった調査によると、同棲経験者のうち、結婚に至った人は約5割に及ぶことがわかった。しかも、その5割の人の約半分は「同棲した経験が、結婚できた理由のひとつだと思う」と回答している。こうして見ると、同棲には一定の効果があるようだが、何事もいいことばかりではない。同棲生活の中で相手の嫌な部分が見えてくることもある。その結果、離別という悲しい結果につながる例も。

 at home VOXが、同棲の末、別れてしまった人に対して、「原因が同棲にある」という人の割合をアンケートで調べた結果、42.4%と、決して少なくない割合の人が、「別れた原因やきっかけが同棲生活の中にあった」と答えたことがわかった。その原因につながる可能性が高い「同棲生活で我慢できなかったこと」とは、具体的にどんなことなのだろうか?

「恋人と同棲したことはありますか?」で「はい」と答えた人に、同棲している中で、特に気になったり我慢できなかった相手の行動や生活スタイルについて聞いた結果がこれだ。

■性格に関するエピソード

「知らないうちに怒っている」
「几帳面過ぎたこと」
「メールなどを勝手に見て喧嘩を仕掛けてくる」
「掃除、洗濯等してもらっているのに全く感謝をしない」
「筋が通ってないことがあると、キレて物を壊す」
「友達と会うと言っても浮気を疑うほど、束縛が厳しかった」
「自分があまり興味のない音楽を、ほぼ24時間かけ続けられた」

 もっとも多かったエピソードは「性格」。性格の不一致、別れる理由でよく聞くものだ。趣味も、合わないのはともかく、押し付けられるとつらいかもしれない。

■生活習慣に関するエピソード

「電気などを消さない」
「裸でうろうろする」
「ドアを開けっ放しにする」
「トイレの蓋を閉めない」
「家事を一切手伝わない」
「片付けができない」
「連絡がない時がある」
「爪きりを使った後に爪を捨てないで爪きりの中に爪が入ったままになっていることがあって。次に使おうとした際にいつのものかわからない爪が爪切りからザラザラでてくる」

 続いて多かったのは「生活習慣」。共同生活だからこその理由と言える。細かいことでも毎日の積み重なると、徐々に我慢できなくなっていくのかもしれない。

同棲生活で我慢できなかったこと

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年6月14日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「メンズ美的ビューティーボックス」!  特集は「2019年上半期ヒット商品大研究」「NEW渋谷の全貌」etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。