人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

来春の花粉飛散量は今年の4倍以上!?今からできる花粉症対策

2016.10.30

■今注目を集めている予防法は?

本間先生によれば、近年、花粉症予防策として、食事療法や腸の状態を良くすることに注目が集まっているという。

「最近は、根菜類が花粉症に対して効果があるといわれ、食事療法として実施されています。れんこん、ごぼう、にんじん、大根など土に埋まっている野菜は、食物アレルギー症状の抑制に効果的なようです。

また、腸の乳酸菌を増やすことでアレルギー体質を改善し、花粉症予防・対策をする方法も注目を集めています。日常的に腸内環境を整えることで、体質改善につながり、結果的に予防につながる場合があります。

当院でも、乳酸菌サプリメントを処方することがあります。まだ花粉の飛散時期まで時間がありますので、今から乳酸菌の多いヨーグルトや漬物などの食品、サプリメントなどを摂取して、体質改善を目指すのもいいでしょう」

来春、花粉症に悩む可能性が高いと感じているのであれば、レーザー治療や舌下免疫療法を受けておくのもいいかもしれない。そして、食事や腸内環境にも気を配り、一つ上の予防をしてみてはいかがだろうか。

(監修・取材協力)
ほんまファミリークリニック 本間 博臣院長
静岡市駿河区でクリニックを開業中。耳鼻咽喉科専門医。花粉症などのアレルギー疾患を中心に小児から大人まで幅広く治療を行ない、体質改善やアレルギーの根本改善を目指している。
http://www.ss-jibi.com/

取材・文/石原亜香利

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。