人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2016.10.28

一度は体験してみる価値あり!世界の変わったお祭り5選

 世界には、ガイドブックやテレビやインターネットでよく紹介されている誰もが知っているお祭りだけでなく、現地に行って体験する価値のある珍しいお祭りが数多くある。現在、日本各地で夏祭りが開催されている。旅・食・遊情報を提供するオンラインメディア「Travelzoo (トラベルズー)」を運営するトラベルズー・ジャパンが以前、発表した、旅行情報に精通したDeal Expertが選ぶ『一度は体験したい世界の一風変わったお祭り』でも、じつにユニークな世界の祭りが紹介されているので紹介しよう。

 世界のDeal Expertが選ぶ『一度は体験したい世界の一風変わったお祭り』

◎バーニング・マン・フェスティバル(アメリカ)
アメリカ南西部に位置しているネバダ州のブラックロック砂漠で毎年8月末から9月の第一月曜日のレイバー・デー(労働者の日)まで1週間かけて行われる参加型の音楽とパフォーマンスアートの野外フェスティバル。何もない砂漠に5万人以上が毎年参加し、架空都市「ブラックロックシティ」を作り上げ、その年のアートテーマに応じて、至る所で自由にアート作品を作ったり、パフォーマンスを披露したりする。会場を走る「アートカー」または「ミュータントビークル」と呼ばれる祭りの参加者の乗り物は、奇抜な形をしているものや、炎を吹き出すもの、ピカピカのネオンでデコレーションされたものやダンスステージ付きなど想像を超えるものばかりで見どころ満載。このお祭りには「No Spector(傍観者になるな)」というルールがあり、何か表現を求められる。できないと思わずにやってみると楽しいもの。また、水、食物、生活用品など必要なものは持参する必要があり、お祭り開催中お金は無意味で、見返りを求めないギフトの精神で成り立っている。環境保護のために、終了後はゴミを持ち帰り、無に戻すこともルール。メインイベントは、この街の象徴でもある巨大な木製の人の形をした造形物「ザ・マン」を最終日に火をつけて燃やすこと。街の住人が皆あつまり、迫力あるシーンを見守り、終了する。

d6207-31-906414-1

◎メドック・マラソン(フランス)
毎年9月に開催される「メドック・マラソン」は、仮装とワインが楽しめるフルマラソン。マラソンコース上にあるシャトーや給水ポイントでは銘醸ワインが大盤振る舞いされる。ラスト5kmに差しかかると、バイヨンヌ産生ハム、白ワイン、牡蠣、ボルドー牛、デザートと、走りながら地元名産のフルコースを完食できるという豪華なフルマラソンだ。また、ランナーが思い思いに工夫を凝らした仮装しながら走る愉快なお祭りでもある。マラソンの後は、シャトーを貸し切って打ち上げパーティもあり、秘蔵のワインを片手に、参加者の仲間たちと盛り上がる。ワイン好きにはもってこいのお祭りだ。

d6207-31-991528-2

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年2月16日(土) 発売

DIME最新号の特集は<超保存版>「絶対得するスマホ決済」「知られざるミリオンヒット商品47」「ビジネスリュック新作大図鑑67」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。