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2016.10.28

ココは使える!手みやげ選びに便利な店が集まった小田急百貨店新宿店の和洋菓子売り場

■連載/阿部純子のトレンド探検隊

 小田急百貨店新宿店地下2階の和洋菓子売場が2003年以来、13年ぶりにリニューアルオープンした。新宿駅至近という立地もあり、年間を通じてギフト需要が高まっているため、リニューアルにあたって「手みやげ」をキーワードに新規が11店舗加わった。

『11時の手みやげ、3時のおやつ、7時のごほうび』をテーマに、取引先、女子会やパーティーへの手みやげとしてのシーンも想定した店舗が新規導入された(価格はすべて税込)。

「手みやげ」に最適なショップをセレクトした、小田急百貨店新宿店和洋菓子売場13年ぶりのリニューアル 「手みやげ」に最適なショップをセレクトした、小田急百貨店新宿店和洋菓子売場13年ぶりのリニューアル

◆かぶきあげTOKYO(小田急百貨店限定)

 歌舞伎揚げの「天乃屋」と小田急がコラボしたオリジナル米菓ブランド「かぶきあげTOKYO」。醤油タレにこだわった『大まる』3種と、若い女性向けフレーバーの『小まる』定番6種類と季節フレーバー1種の全10種類を扱う。

「手みやげ」に最適なショップをセレクトした、小田急百貨店新宿店和洋菓子売場13年ぶりのリニューアル

『大まる』(各5枚入・540円)は、歌舞伎揚の味のもとになる甘じょっぱい醤油たれにこだわった商品。愛知県碧南市の「白醤油」、茨城県土浦市の「濃口醤油」愛知県刈谷市の「たまり醤油」の3種類で、それぞれの醤油の特徴を活かした味わいが楽しめる。

『小まる』(各4袋入・432円)は「しお&瀬戸内レモン」「チェダー&カマンベール」「ガサムマサラ インドカレー」「イタリアン トマト&バジル」「パクチー&トムヤムクン」「フルーツ・オレ」「青森リンゴキャラメル」(季節フレーバー)の7種類。北海道産のミルクを使ったバナナ味が特徴のフルーツ・オレや、青森リンゴキャラメルのような甘い味もあり、意外性のあるフレーバーが揃う。個人的に気に入ったのはパクチー。歌舞伎揚なのにしっかりとパクチーの風味があり、トムヤムクンのエビの味やレモングラスも効いており、やみつきになりそうな予感。

「手みやげ」に最適なショップをセレクトした、小田急百貨店新宿店和洋菓子売場13年ぶりのリニューアル

 それぞれの種類によってパッケージも異なり、『大まる』は和柄をベースに、『小まる』は女性向けの可愛らしいトーンのデザイン。完成するまでに何百もの他社のパッケージを参照しながら作り上げていったという。

「手みやげ」に最適なショップをセレクトした、小田急百貨店新宿店和洋菓子売場13年ぶりのリニューアル

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