人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

達人に学ぶ1日15分の片づけメソッド

2018.03.22

【STEP 2 整頓】デスク収納はドS気分でルール決め引き出し内に強制収容!

■デスクの上は基本、電話とパソコンだけ

デスクの上は基本、電話とパソコンだけ

電話とパソコン以外にデスクの上に置いていいのは卓上カレンダーくらい。ペン立てはデッドスペースになりがちなので置かない。

■文具を収納

文具を収納

1段目は文具専用。手前からペン、付箋、消しゴム、クリップ、ホチキス、メモ帳、切手などを入れ、奥に二軍の文具を収納しよう。

■小物類を収納

2段目にはやや大きめの文具、辞書などのブック型のモノを収納。電卓や2穴パンチ、名刺、スタンプ、CD-Rなどを入れよう。

■書類を収納

オフィス用のデスクであれば、ここにA4のファイルボックスが5個入る。1番から5番まで順位を付け、使用頻度の高い順に収納。

■作業中の一時収納

作業中の一時収納          

中央の薄い引き出しは、外出時に作業中の書類などをいったんしまっておくスペースとして利用。退社時には書類を元に戻し、カラにする。

■カラにしておく

デスクの左側にも引き出しが付いているタイプなら、下の引き出しは自分のカバンを入れたり、何か大きなモノを預かった時などに利用する。スクの引き出しは1段目は文具、3段目はファイルなど、収納するモノが決まっている。そのルールに従って、残したモノを収納しよう。その際、よく使うモノは手前に、使わないモノは奥に入れる。見渡せるように入れるのもポイント。モノを重ねないと収納できないのは、整理が不十分な証拠。モノをもっと減らそう。

★整頓のまとめ

・使用頻度を考えて使いやすい配置に
・上から見てわかりやすく収納する
・まだモノが多い場合はさらに減らす

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年12月16日 発売

DIME最新号の特別付録は「コンパクト撮影スタジオ」!特集は「ヒット商品総まとめ」&「2021年トレンドキーワード」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。