人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

達人に学ぶ1日15分の片づけメソッド

2018.03.22

【STEP 1 整理】「文具は一軍と二軍」このルールが片付けのカギ!

■書類を減らすルール

過去1年間で
見た→とっておく
見なかった/情報を入手可能→処分する

デスク周辺にあふれる書類や資料などの紙モノ。過去1年間で見なかった書類は今後も見る可能性が少ないので、思い切って処分する。データで保存されている営業資料など、入手可能な資料も捨てるべし。

文具は一軍と二軍

別のテーブルに書類の束を移動させ、見た、見なかったで左右に分けていく。10分ほどで作業は終了。書類が1/4程度に!

■文具を減らすルール

ここ1か月以内で
使った→一軍
使わなかった→二軍

そして1か月後
使った二軍文具→一軍行き
使わなかった二軍文具→人にあげる/会社の文具置き場へ

文具の片付けは、主にペンの分別になるだろう。人にもらったモノはなかなか捨てづらいものだが、この1か月で使った、使わなかったで分類していく。使わなかった文具は二軍扱いにし、この後の1か月間に使うか、使わないかで最終判断。

■本を減らすルール

この半年間で
読んだ→とっておく
読まなかった→人にあげる、リサイクルする

本は「これから読むかも……」ではなく、この半年や1年の間に読んだか、読まなかったかで分別。なかなか処分できなかった本も、この方法だとあっさりと片付けられる。

■モノを減らすルール

この半年間で
使った→とっておく
使わなかった→人にあげる/処分する

デスク周りで意外と多いのがモノ。人のお土産などだとなかなか思い切れないものだが、半年間を区切りにして処分しよう。「もらってください」と書いて箱に入れ、残ったものを処分する方法だと捨てやすい。

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年12月16日 発売

DIME最新号の特別付録は「コンパクト撮影スタジオ」!特集は「ヒット商品総まとめ」&「2021年トレンドキーワード」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。