人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2016.10.24

給食は時代を映す鏡!小・中学校時代のあるある給食エピソード

 給食は小・中学校の思い出のひとつ。おかわりが殺到したカレー、奪い合いに発展したデザート、我慢して飲んだ牛乳……給食には、子どもの頃の思い出がたくさん詰まっている。不動産情報サイトのアットホームが運営するWEBコンテンツ「at home VOX」が昨年全国20~59歳の男女1410名を対象に給食に関するアンケート調査を実施したところ、「学校の給食は好きでしたか?」という質問に対し、どの世代も「はい」の割合が半分かそれ以上という結果になった。

ame_3j0a2466_tp_v

ところが、唯一、50代だけが48.9%と過半数に届かなかった。全体としては、給食好きが多かったと言える結果となっている。では、年代が上がっていくごとに「はい」が減少していくのはなぜなのか?その理由は、各世代の給食の思い出から読み取れそうだ。

給食に関するアンケート調査

学校の給食は好きでしたか?

■給食に関して、今でも覚えているエピソードや思い出は?

◎20代の回答
・選択献立で好きなのを選べる。
・バイキング給食というのがあり、好きなだけ食べられた。
・クリスマスはチョコレートケーキ、雛祭りはあられ、七夕には七夕ゼリーなど、イベントごとにデザートが出ていたのが楽しかったです。
・たまに出る動物や乗り物などいろんな形のチーズは楽しかった。給食はいつも美味しくて嫌いな物が全然ありませんでした。
・たまにスパゲッティやラーメンが出たが、麺が伸びきっていて塊になっているのに、それが妙においしかった。
・牛乳に直接チョコレートソースを投入して飲むのは衝撃的だった。
・カレーにナンがでた。

 20代の給食は、いくつかのメニューから好きなものを選べる「お楽しみ給食」や「バイキング給食」、そして事前に生徒からメニューを募集する「リクエスト給食」など、選択肢のある給食が楽しみだったという声が多く寄せられた。また、七夕ゼリーやクリスマスケーキなど、季節を反映したデザートを挙げる回答も多数。もちろん争奪戦に発展するようで、この世代に給食好きが多いのも納得できる。

◎30代の回答
・七夕には必ずデザートが出て嬉しかった。
・レモンシャーベットが大好きで、夏になるのが待ち遠しかった。
・定期的に出る袋入りの麺が楽しみだった。また、冷凍みかんも好きだった。
・クリスマスに出るチキンがすごく美味しかった。
・クリスマスにケーキが出た時、本当にうれしかった。
・人参ゼリー。野菜がこんなにおいしくなるんだと思った。

 30代からは、多彩なデザートが挙がった。また、クリスマスのケーキやチキンのメニューに関する思い出も目立っている。20~30代にクリスマスのメニューを挙げる回答が集中しているため、「クリスマスにケーキやチキンを食べる」という習慣が広まったのは、この頃なのかもしれない。

20120302_1

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ