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2018.03.24

飲み会が続いても怖くない!太らない居酒屋メニューの選び方

3、4月は送別会や歓迎会など飲み会が続き、とてもダイエットは望めないと思いがちだが、「糖質制限ダイエット」を提唱する京都・高雄病院理事長、江部康二先生いわく「居酒屋は食べてもOKな食材ばかり」。『和民』のメニューをもとに安心して注文できるポイントを江部先生に聞いた。

●店選びは居酒屋が理想的!

太らない居酒屋メニューの新常識

日本料理や中華料理は砂糖を多く使い、フレンチやイタリアンは少なめ。居酒屋のメニューは低糖質のものが多く安心して食べられる。価格も手頃な居酒屋が、ダイエットに最適なのだ(写真は『和民』の個室)。

●サラダにはマヨネーズ!カロリーOFFは避けるのが◎

太らない居酒屋メニューの新常識

糖質は根野菜の多く含まれているが、葉野菜は少ない。むしろ気にすべきはドレッシング。糖質が少ないマヨネーズで食べよう。ただし、「カロリーオフ」をうたったものは、低カロリーでも糖質の割合が多いので、普通のタイプを。

●酒はビール→ハイボール、焼酎、ウィスキー

太らない居酒屋メニューの新常識

ビールはコップ1杯当たりの糖質が約6g。知らず知らずのうちに糖質摂取量があっという間に増えてしまいがちだ。「最初の乾杯はビール」につきあったら、その後は糖質を含まないハイボールや焼酎などに切り替えていこう。

●ワインは絶対、辛口

太らない居酒屋メニューの新常識

口当たりがよくフルーティーな味わいが特徴の白ワインには糖質が多く含まれる傾向が強い。赤ワインのほうが糖質の少ないものが多いので安心だ。白・赤問わず甘口は避け、辛口を選ぶようにした。

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