人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

女性が許せない男性の“ウォームビズ”ファッション

2016.10.18

Q4.あなたは温感機能のあるワイシャツを着たいと思いますか。(単数回答)n=400

今年で推進10年目のウォームビズも定着十分か?「知っている」は75.5%

温感機能のあるワイシャツを着たいか聞いたところ、78.5%の人が「着たい」と回答した。また暑がりの人と寒がりの人を比較すると、暑がりの人より寒がりの人が7ポイント多く温感機能のあるワイシャツを「着たい」と回答している。

Q5.あなたは冬のビジネススタイルについて、どのような悩みをお持ちですか。(自由回答)n=400

【オフィス】
・重ね着をすると動きにくい。(岩手県 38歳 女性)
・温度調節で脱いだり着たりが面倒。(広島県 48歳 女性)
・カーディガンに利き腕の方だけ毛玉ができる。(福岡県 23歳 女性)
・下に重ねて着たり、他の季節よりは厚手のものを着たり履いたりするので、その上に着るもの(上着、靴)のサイズ感が違ってきてしまう。(和歌山県 46歳 男性)
・暖房が効いていて肌着などが汗ばんで肌が痒くなる。(埼玉県 34歳 男性)
・着痩せしたスッキリ感のある服が欲しい。(愛知県 43歳 女性)
・室温の調整が勝手にできないので上着を用意しないといけない。(沖縄県 36歳 男性)

【屋外】
・着ぶくれして満員電車がさらにきつくなる。(岩手県 38歳 女性)
・屋内よりかなり寒いのでワイシャツ一枚では寒い。(和歌山県 46歳 男性)
・カーディガンだけで対応できずまた上に羽織るものがいる。(福岡県 23歳 女性)
・重ね着してごわごわするのが嫌いなので薄着です。しかし寒さとの戦い。(広島県 49歳 男性)
・オフィスとの温度差があり、風邪をひきそうになる。(京都府 33歳 男性)
・コートが邪魔。(東京都 33歳 女性)
・ジャケットの下に重ね着はあまりできないから、使い捨てカイロや保温性の高いものを着ないと寒い。(神奈川県 35歳 女性)

Q6.あなたは、「おしゃれ」や「見た目」の為に、寒さを我慢することはありますか。(単数回答)n=400

今年で推進10年目のウォームビズも定着十分か?「知っている」は75.5%

おしゃれは我慢という言葉がある。そこで、おしゃれや見た目の為に、寒さを我慢することがあるかを聞いたところ、男性では38.5%の人が「はい」と答えたのに対し、女性は58.0%の人が「はい」と答え、男性に比べ約1.5倍の女性が寒さを我慢しておしゃれを楽しんでいることがわかった。

Q7.あなたは下記項目の男性をどのように感じるかお答えください。(単数回答)n=400

今年で推進10年目のウォームビズも定着十分か?「知っている」は75.5%

女性に対して、上記選択肢を男性がしていたらどのように感じるかを聞いたところ、49.5%が「柄物どうしを重ね着している」が許せないと回答。次いで、「ワイシャツの下から肌着が見えている」41.5%、「重ね着しすぎて着ぶくれしている」40.0%という結果になった。どれも組み合わせ方や重ね着に関するものが上位にランクイン。冬は寒さ対策のために、たくさん着こむ傾向にあるが、女性は男性の組み合わせ方や重ね着の仕方を見ているようだ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年10月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「カラビナ付きマルチツール」!激動のエアライン、超便利な出張ギアを大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。