小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

スカスカになってない?「まつ毛貧毛症」に要注意

2017.10.26

まつ毛、スカスカになってない?まつ毛貧毛症のチェックリストとケア方法

今、女性のまつ毛が、危機的状態にあるという。マスカラやまつ毛のエクステなどで、まつ毛が短くなったり、スカスカになったりしているというのだ。それを「まつ毛貧毛症」と呼ぶ。果たして、今この記事を読んでいる女性、もしくは自分の家族や娘などのまつ毛がピンチな状態になっていないだろうか? まずはチェック項目でチェックし、重症になる前に、食事対策の方法や治療法などを確認しよう。

■まつ毛貧毛性になってない?チェックリスト

自分のまつ毛や娘のまつ毛、次のような状態になっていないだろうか? チェックしてみよう。

・まつ毛が短くてビューラーでうまく立ち上がらない
・まつ毛が細くてマスカラをつけるとすぐダマになってしまう
・まつ毛が少なくてスカスカに見える
・まつ毛がすぐ抜ける
・まつ毛が以前より減った気がする

そして、このような状態になると、どうしても次のことをやってしまいがちだ。

・長さが欲しくてビューラーで無理に伸ばす
・ビューラーで無理に根本から立ち上げる
・スカスカを埋めたいのでマスカラを何度も重ね塗りする
・まつ毛美容液を何度も重ね塗りする
・マスカラはしっかり落とさないと気が済まなく、まつ毛をゴシゴシこすり洗いをしている

これらはすべてまつ毛を弱らせ、抜けやすくするNG行動だ。

■まつ毛貧毛に心当たりがあったらどうすればいい?

このチェックリストやNG行動に多く当てはまった人は、まつ毛貧毛症の可能性がある。

そこで、ケイ・レディースクリニック新宿の院長・川越信隆先生に、まつ毛貧毛症の現状と原因について聞いてみた。

「当院にまつ毛貧毛症で受診される方のうち、半数は加齢によるものですが、残り半数の方は、まつ毛エクステやまつ毛パーマによるダメージが原因です。

まつ毛エクステは、一時的にまつ毛のボリュームが増えたように感じますが、貴重なまつ毛そのものにダメージを与えてしまいます。抜けやすくなる、切れやすくなるなどが起きてきます。まつ毛の毛根は繊細なため、一度抜けるとなかなか生えてきません。従って、よほどまつ毛が丈夫でない限り、エクステは避けましょう」

まつ毛、スカスカになってない?まつ毛貧毛症のチェックリストとケア方法

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。