人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

日帰りで行ける!ピーチで行くソウル弾丸美食の旅

2016.10.16

仮眠から目を覚まして空港鉄道「A'REX」の仁川国際空港駅へ。ここでソウル市内へ安くいける裏技がある。当日到着の搭乗券とJCBカードを提示することで「A'REX」のソウル駅直通列車(エクスプレス)が無料で乗車できるのだ(片道8000ウォン相当※750円相当)。駅の改札口手前にあるA'REXのトラベルセンターで乗車券との交換が可能である(帰りは韓国内で10万ウォン※約1万円以上JCBカードを利用すると復路の列車も無料)。ただし、トラベルセンターは朝7時にオープンなので7時までは空港で過ごした方がお得。そして朝8時2分発のソウル駅までノンストップの直通列車に乗車して8時45分にソウル駅に到着した。

空港鉄道「A'REX」の仁川国際空港駅のトラベルセンターにJCBカードを提示すると無料でソウル駅までの片道乗車券がもらえる 空港鉄道「A'REX」の仁川国際空港駅のトラベルセンターにJCBカードを提示すると無料でソウル駅までの片道乗車券がもらえる
空港鉄道「A'REX」の仁川国際空港駅のトラベルセンターにJCBカードを提示すると無料でソウル駅までの片道乗車券がもらえる。

空港鉄道「A'REX」の仁川国際空港駅のホームと車内 空港鉄道「A'REX」の仁川国際空港駅のホームと車内
空港鉄道「A'REX」の仁川国際空港駅のホームと車内

その後、地下鉄に乗り換えて市庁舎駅(シティホール)へ。ここには日本人観光客に人気の朝食スポットである干しスケトウダラのスープの専門店「武橋洞(ムギョドン)ブゴグッチッ」がある。韓国に到着して楽しみにしていた食事タイム。二日酔いに効く栄養価の高いスープが人気で具材は干し鱈、豆腐、ネギなどが入っている(7000ウォン※約680円)。付け合わせの小エビの塩からをスープの中に入れても美味しく、一緒にでてくるご飯やキムチと共に堪能できるのだ。筆者も5回近く通っているお店であるが、胃に優しくて二日酔いだけでなく、寝不足にも効果的なスープであることを今回実感したのであった。朝7時から営業しているのでソウル旅行中の朝に是非訪れて欲しいお店である。

干しスケトウダラのスープの専門店「武橋洞(ムギョドン)ブゴグッチッ」 干しスケトウダラのスープの専門店「武橋洞(ムギョドン)ブゴグッチッ」
干しスケトウダラのスープの専門店「武橋洞(ムギョドン)ブゴグッチッ」。眠気を覚ましてくれる優しい味

ここから、帰国便が出発する夜までショッピングや食べ歩きが続く。その様子は後編でお伝えする。

取材・文/鳥海高太朗

航空・旅行アナリスト、帝京大学理工学部航空宇宙工学科非常勤講師、ANA「What's up? ANA」社外編集者。ラジオ・テレビ・雑誌などの各メディアで情報発信をしている。

■連載/鳥海高太朗のTRAVEL HACKS!

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年10月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「カラビナ付きマルチツール」!激動のエアライン、超便利な出張ギアを大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。