小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

意外と糖質が多いかぼちゃの太りにくい食べ方

2017.10.20

かぼちゃは意外と糖質が多い!太りにくい食べ方はコレだった!

ハロウィンといえばかぼちゃ。10月は特に食べる機会が増える。しかし、気になるのがかぼちゃの糖質量だ。しかし、かぼちゃにはホクホクとした食感や素材本来の甘味など、魅力は豊富。そんなかぼちゃと、この秋、うまく付き合っていくための太りにくい食べ方を紹介しよう。

■かぼちゃの糖質量はどれくらい?

v

かぼちゃは調子に乗って食べ過ぎると「糖質」が気になる、意外と侮れない食材。果たして、どれくらいの糖質量があるのだろうか? 管理栄養士のあさぎさんに聞いてみた。

「かぼちゃの糖質量は、100g当たり17.1gです。ごはんと比較すると約半分の量ですが、じゃがいもと同じくらいで、糖質が多い野菜といえます」

かぼちゃは意外と糖質が多い!太りにくい食べ方はコレだった!

■かぼちゃの太りにくい食べ方は?

かぼちゃは意外と糖質が多い!太りにくい食べ方はコレだった!

では、かぼちゃはどうすれば太りにくくすることができるのだろうか。あさぎさんにそのコツと具体的な食べ方を教えてもらった。

(1)糖質の多い食材と一緒に使わない(いも類・砂糖など)

「かぼちゃは野菜の中でも糖質が多い部類に入るので、野菜というよりいも類として分類したほうがいいです。ですから、一食の中でも、いも類と重ならないようにしましょう。また、かぼちゃはおやつとして使うよりは、料理として使うと糖質過多を防げます」

(2)かぼちゃだけを煮る時は、1回量は60g程度にする

「かぼちゃを食べ過ぎないようにするために、かぼちゃだけを煮る場合は、60g程度に留めましょう。60gは、ちょうど煮物用に小さくカットしたもの3つ分くらいです」

(3)調理方法は、できるだけ砂糖を使わない方法にする

「味付けで砂糖を使うことが多いかぼちゃですが、この砂糖をできるだけ控える調理法がおすすめです」

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。