人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2016.10.11

これは便利!カッターの刃を折るあの恐怖から解放してくれるオルファの『ポキステーション』

■連載/文具ソムリエール菅 未里の「誘惑文具」

カッターは、付属のクリップで鈍った古い刃を折ることで切れ味を維持します。

ところが「カッターの刃を折るのが怖い」という人は、けっこう多いんです。特に女性。ぶりっこじゃないですよ。あれは本当に怖いんです。実際に私の周りでも、カッターを使うにも関わらず一度も刃を折ったことがない方は少なからずいます。

でも、逆にそれはとても危険です。折らないと切れ味は鈍る一方ですから、刃の鋭さではなく、力で強引に切るしかなくなります。手が滑って……という事故も増えるのです。

そうはいっても、怖いものは怖い。私も怖かったですね。どうしよう……と思っていたら、カッターでおなじみの、あのオルファがやってくれました。

◆刃が飛ばない

カッターの刃を折る恐怖から解放してくれるオルファの『ポキステーション』

 この「ポキステーション」は、カッターの刃を折るためだけに生まれたアイテムです。多くのカッターについてくる、刃を折るためのクリップと比べるととても大きいですよね。でも、「刃を折る」という行為への恐怖感、ひいてはケガを減らせることを考えると、全然アリだと思います。

 刃を折るのが怖いのは、折った刃が飛んだり、手を滑らせてケガをしそうに感じるからです。でも、ポキステーションがあればその心配は要りません。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ