人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2016.10.09

イカ料理が激安で満喫できる荻窪の立ち呑み居酒屋『Y』

■連載/カーツさとうの週刊★秘境酒場開拓団

バカ安兼独自の価格設定イカ立ち呑み。荻窪『Y』
(写真はイメージです)

バカ安兼独自の価格設定イカ立ち呑み。荻窪『Y』の評価

オヤジス度    ★★★
エルドラ度    ★★
オヤジナリティー ★★★

「あ! この近くにすごい安い立ち呑み屋があったんだよな〜」

 普段はほとんど足を踏み入れたこともない中央線沿線にちょっとした用があって足を伸ばし、その“ちょっとした用”ってヤツも無事に済んだ刹那、同行のU氏が独りごちた。

 どんな感じの店か聞くと、イカ料理がメインの立ち呑みだという。

 ここ数年、イカを名物にして人気の居酒屋があるが、立ち呑みでイカメインというのもおもしろそうだ。即座に行こうと話しはまとまり、その“すごい安い立ち呑み屋”の前に辿りつく。ドアだと思って押そうが引こうがビクともしない真っ黒い入口が、実は横にガラガラと空ける引き戸だったなんていうとりたてて書かなくてもいいようなエピソードがあって、二人して店内に入る。

 場所は荻窪駅近く。店名は『Y(仮名)』である。

「いっつも満員だから入れるかな〜」

 とU氏は心配してたが、夜10時という時間もあってか、10名ほど入れるカウンターは比較的すいていた。

「ほら、見てくださいよ、このバカ安いメニュー!!」

 そういわれて壁に貼られた品書きを見て、たしかに目を見張った。その全貌をメニュー通りの表記でお伝えいたします。

 イカ刺身、イカミミ刺身、イカミミ焼、イカゲソ焼、ゲソ揚げ、ゲソわさ、イカなんこつ焼、珍味わたあえ、自家製塩辛、いか納豆といったいか関連料理がすべて驚きの170円!!

 さらに! うなぎきも焼、きざみ穴子、もつ煮込み、串焼きフランク、めかぶ、みそキュウリ、漬物、冷奴といった料理もこれまた驚愕の170円!

 料理で170円以外のモノといえば、わずかにしめさばが270円、イカしょうが棒が200円といった、これまた驚天動地の価格設定。

 ちなみに今まで書いたのが料理メニューの全てであるが、まったくもって安い! そして安いという感慨と同時にひとつヤケに気になることがあった!

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年10月16日(火) 発売

DIME最新号の大特集は「秋の新製品ベストバイ」特別付録は1/7スケールのロボット掃除機「ルンバ」メジャー!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ