人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.03.24

何に使ってる?7割の人が再利用している使用済み歯ブラシ

 皆さんは使い古しの歯ブラシを別の用途で再利用したことはあるだろうか。インターワイヤードが以前、同社が運営するネットリサーチのDIMSDRIVEで「歯ブラシの再利用」についてのアンケートを行ない、歯ブラシの再利用方法や、年末年始の歯ブラシ交換などについて調査したところ、7割の人が使用済み歯ブラシを再利用していることが判明した。水回りの掃除から、仔猫のブラッシングまで様々な使い方をしていることがわかった。また、半数近くの45.6%が年末年始に歯ブラシを交換していることが明らかになった。

◎電動ではない歯ブラシの使用率は83.2

 歯を磨く際に、「電動ではない歯ブラシ」を使用する人は83.2%だった。歯磨きアイテムとして定番の歯ブラシだが、83.2%と8割台にとどまった。以下、「歯間ブラシ」24.6%、「電動・音波振動歯ブラシ」22.8%と続いている。

◎歯ブラシのストックは「23本」 未婚者の3割弱は歯ブラシのストックを置かず

 自分用歯ブラシのストック本数についてはストックを置かない「0本」が21.7%と2割、ストックを置く人は73.9%であった。ストックされている本数は「23本」33.3%、「1本」24.4%という割合で、半数強の57.7%が『3本以内』で収まっている。未既婚別に「0本(ストックしない)」の割合を見ると、【既婚者】は19%なのに対し、【未婚者】は28.4%と1割近く高いことがわかった。単身者が多く、余分なストックを置かないという事が要因として考えられそうだ。

◎年末年始に、歯ブラシも一新?

「歯ブラシの再利用」についてのアンケート

 年末年始に歯ブラシを替えるかどうかについては、「替える」45.6%、「替えない」54.4%で、「替えない」派の方がやや多いが、半数近くは替えると回答。新年は新しい歯ブラシへの替え時のようだ。「替える」の値は【既婚者】48%に対し、【未婚者】は36.5%と、未婚者は歯ブラシを「替えない」人が6割以上に上る。

◎7割の人が使用済み歯ブラシを再利用。 水回りの掃除から、仔猫のブラッシングまで

「歯ブラシの再利用」についてのアンケート

使用済みの古い歯ブラシの”再利用”をする人の割合は69.8%とほぼ7割に上り、そのまま捨ててしまわずに活用していることがわかった。再利用の用途については、

「歯ブラシの再利用」についてのアンケート

「掃除(洗面台)」60.8%、
「掃除(キッチン)」53.1%、
「掃除(お風呂)」51.3%

と続き、『水回りの掃除』に使用する人が多いようだ。中でも、歯を磨く場所である「洗面台」が最も高く、新しい歯ブラシに切り替えたとき、前の歯ブラシで洗面台を掃除する…という様子もうかがえる結果となっている。ちなみに、今年2014年の大掃除に、使用済み歯ブラシを「使う」人は、再利用者中69.5%だった。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年5月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチUSB付きIDホルダー」! 特集は「本当に売れているモノランキング」「勝負時計BEST 50」etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。