人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2016.09.26

5歳以上老けて見える“ツヤのない髪”の女性の後ろ姿

「ツヤのない髪」の女性の後ろ姿は5歳以上老けて見える?

 女性の髪は「見た目年齢」にどれだけ影響するものだろうか? H&BCが、マーケティングリサーチを展開するタイムカレントと共同で、昨年、首都圏(東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県)在住、20代~30代のビジネスウーマンを対象に「日本人女性の髪と見た目年齢に関する調査」を行なったところ、ツヤのない髪の女性の後ろ姿は、ツヤのある髪の女性の後ろ姿より+5.6歳も老けて見られるという結果になったという。また、見た目の年齢を決める要素として女性の9割以上が「髪」が重要だと回答。髪の綺麗さについては女性の8割以上が「艶」で決まると思うと答えたことがわかった。女性の見た目年齢には、髪の艶が大きく影響していることが浮き彫りになった。

 同一人物の女性で、ツヤのない状態とツヤのある状態で後ろ姿を撮影し、それぞれの写真を見せて、想像する年齢を答えてもらったところ、ツヤのない状態の後ろ姿写真では平均回答年齢が34.9歳だったのに対し、ツヤのある髪の後ろ姿写真では、29.3歳となり、実に5.6歳の年齢差が出た。この結果から、髪の艶(ツヤ)の有無は女性の見た目年齢に大きく影響していることが浮き彫りになった。その反面、髪のケアをサボったことで「損をした」と感じたことがある人が72.4%もいることが判明。日常的な「髪の艶(ツヤ)ケア」が、若々しく綺麗な見た目を印象づける近道だと言えそうだ。

 どんなに着飾って、流行りのメイクをしていても、髪の毛に艶(ツヤ)がなくボサボサのスタイルでは、全てが台無しどころか老けた印象となってしまう。だが、髪に「艶(ツヤ)」があることで、見た目年齢が若返り綺麗な印象を与えることができる。気になる人は日々のヘアケアを見直して、髪のエイジングケアを始めてみるのも一策だ。

【調査概要】
・調査方法:WEBアンケート方式
・調査対象:20代~30代の首都圏(東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県)に在住する有職女性217名に実施
・調査実施日:2015年6月3日

文/編集部

 

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ