人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2016.09.25

へそのゴマは取るべき?7割以上の医師が「基本的には放置」

 へそのゴマは取るべきか否か。昔からよく話題になるが、真相はどうなのか。7万人以上の医師が参加している医師専用サイト「MedPeer」を運営するメドピアが、同サイトの会員医師を対象に「へそのゴマは取るべきか」についてのアンケートを実施したところ、7割以上の医師が基本的に放置すると回答した。

d10134-8-573360-0 

d10134-8-833990-1

 医師専門サイトMedPeer(メドピア)に登録する医師(7万人以上)を対象に「へそのゴマは取るべきですか」という質問をしたところ、3697件の回答が寄せられた。73.7%が「基本的に放置し、必要(炎症の可能性が認められる、患者さんからの要請があった)時に除去する」と回答。「炎症所見がなければ特に問題ない」「炎症をおこせば対処する」というコメントが多い。「無理にとるとそれで炎症を惹起することもある」という意見もあった。

 「定期的に除去する」は10.3%、「積極的(垢が認められたらすぐ)に除去する」は5.3%だった。「感染源になる可能性もあり除去が望ましい」「炎症が起こる前に対処すべき」というコメントがみられた。

<回答コメント(回答一部を抜粋)>

◎「基本的に放置し、必要(炎症の可能性が認められる、患者さんからの要請があった)時に除去する」2724件

・炎症が起きる人は少ないと思うのでその人だけ処置をすればよいと思います。(30代、在宅医療)
・とりたくなるが、患者から申し出があった場合のみ除去する。(40代、一般内科)
・私も老健施設勤務ですが、介護士さんは耳掃除はしてもヘソのゴマは取りません。炎症を生じた時にのみ私が処置します。(60代、総合診療)
・感染等がおきなければ経過観察でよいのではと思います。(40代、一般内科)
・さわるとかえって炎症を惹起することがあるので放置。(60代、循環器内科)
・臍のケアはあまりおこなわないほうが良いと思う。かえって細菌感染などのリスクがあると思われるためである。(30代、神経内科)
・除去が不潔に行われる、皮膚を傷つけることでむしろ感染を起こすことをしばしば経験しますので。(30代、神経内科)
・オリーブオイルで柔らかかくしてから除去する場合もあります。(50代、循環器内科)
・時々臍石を他の病気と思って受診する人が多い。かなり放置しておいたためで、取るのに苦労する。(60代、皮膚科)

df138

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年10月16日(火) 発売

DIME最新号の大特集は「秋の新製品ベストバイ」特別付録は1/7スケールのロボット掃除機「ルンバ」メジャー!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ