人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2016.09.25

なぜ、相手に浮気されてもそのまま付き合う女性が多いのか?

BLUEBIRDは、TOBEと共同で、20~30代女性向けの婚活/恋愛に勝つための情報サイト『愛カツ(あいかつ)』ユーザーを対象として、恋愛意向に関する質問を調査した。

恋愛意向に関する質問を調査

■浮気された経験のある女性は、全体の72%

<【女性限定】浮気をされたことがありますか?その後の行動については?>の問いについては、「(浮気されたことが」ない」が131人(28%)で、浮気されたことがある人が72%に達した。浮気されて、その後、相手を許したか、許さないか、継続して付き合っているかについても調査したところ、浮気されたことのある340人のうち、「許さずにすぐに別れた」が84人(浮気されたことのある人のうち、25%)、「許していないがまだ付き合っている」が100人(同、29%)、「許した」が156人(同、46%)と、「許していないがまだ付き合っている」と「許した」の合計が、浮気された経験がある人のうち、75%を占めた。浮気はされるのは嫌だけれど、結果としては別れない、容認傾向があるのがわかる。

恋愛意向に関する質問を調査

■彼氏がいない女性は全体の82%。いない女性のうち「3年以上」が60%を占める

<【女性限定】彼氏の有無といない期間について>の質問について、回答者のうち、「彼氏がいる」が18%、「彼氏がいない」が82%だった。彼氏がいない人には、彼氏がいない期間も同時に質問した。期間のうち、最多は「3年以上」の317人で、彼氏がいない人全体の60%を占めた。以下、回答数の多い順に「3年以内」「1年以内」「6か月以内」「3か月以内」「1か月以内」と、彼氏がいない人は、いない状態が長期化する傾向が強く示唆される。

恋愛意向に関する質問を調査

■初めてのデートで一番行きたいのは「自分の家」

<【女性限定】最初のデートでどこに行きたいですか?>の質問で、女性が希望する初めてのデートスポットを調査したところ、最も多い回答は「自分の家」の116人(24%)だった。次いで多い順に「ショッピング」の109人(23%)、「食事・飲み」の103人(22%)となった。インドア系のアクティビティを希望する割合が非常に高いことがわかる。一方で、「遊園地・アトラクション」は11人(2%)、「海水浴・花火などのイベント」は21人(4%)、ドライブは40人(8%)とアウトドア系のアクティビティを希望する人は少ない、という結果になった。

恋愛意向に関する質問を調査

恋人との最初のデートは、外でアクティブに遊ぶというよりは、室内や飲みなどでまったり、という意識が強いことが示唆される。そして、「自分の家」を希望する人が最も多いのは、知らない場所よりも、落ち着く自宅で相手とゆっくり過ごしたい意向の表れ、と推察できる。

文/編集部

 

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ