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2016.09.23

セブン−イレブン1号店オーナーに聞く「モノを売るための3か条」

組織力と商品力−−これまでセブンの強さの舞台裏を探ってきたが、強さの秘密にはもうひとつある。「事件は現場で起きている」のはコンビニ業界でも同じこと。つまり、顧客と直接触れる店舗にも、強さの理由が隠されているのだ。最強セブンの最後の砦、売る力を持つ「現場」で探ってみた。

「店はもっと進化しますよ」

豊洲店・豊洲5丁目店・豊洲3丁目店・ゆりかもめ豊洲駅店・豊洲駅前店オーナー 山本憲司さん

豊洲店・豊洲5丁目店・豊洲3丁目店・ゆりかもめ豊洲駅店・豊洲駅前店オーナー
山本憲司さん

亡き父の酒店を継いだ後、セブン-イレブンの将来性に賭けて加盟。あなたにとってセブンとは? の問いに「私の青春」ときっぱり。

「本当にやりがいのある仕事です」

セブン-イレブン・ジャパン 江東地区 オペレーション・フィールド・カウンセラー 井上弘毅さん

セブン-イレブン・ジャパン
江東地区 オペレーション・フィールド・カウンセラー
井上弘毅さん

OFC歴8年。「加盟店の方の人生を背負う気概でやっています。一店一店に合った運営を考え、売り上げが伸びた時は素直にうれしいですね」

◆モノを売るための3か条

1.常に前向きに考える

新商品は「売れるかな」ではなく「売れるはず」という発想で仕入れてみよう。後向きだと発注が弱気になり欠品を招く。

2.考えごとは朝一番に

疲れたときはネガティブ思考になるので考えごとは禁物。頭が冴える目覚めの30分間が1日の販売計画を練るチャンスだ。

3.給料の一番高い人が一番働け

パートもアルバイトも上司の態度を見て育つ。自らが行動で示せば一致団結、集客力ある店になること間違いなし。

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