人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

60年以上愛され続ける京都『小川珈琲』のおもてなし術

2016.09.19

店内に漂うコーヒーの香り、落ち着ける椅子、BGM、目に鮮やかなメニューの数々、店員の笑顔と気配り……。本格的な味以外にも、コーヒー専門店でしか楽しめないものは多い。

◎何気ないサービスで何となく落ち着ける

 コンビニコーヒーが現代人の心をつかんだ一方、ビジネスマンの中には熱烈な喫茶店ファンもいる。コーヒーにかける年間出費が日本一高い京都(※)で、64年間愛され続けている小川珈琲。小川珈琲クリエイツ営業部・中邨勝俊さんは、人気の秘密をこう明かす。

「味がおいしいのは当たり前。1杯数百円出してでも、お客様に〝また来たい〟と思っていただける理由は、接客にあると思います」

 例えば、ひとり読書に耽る客の隣に幼い子連れの客が並ばないよう配置したり、商談スペースとして利用している客には、水の継ぎ足しが過度にならないよう配慮したり……。まさに大人のコーヒーライフを支える〝おもてなし〟の域だ。キャッシュオン形式のカフェにはできない接客サービスがあってこそ、ゆったりとくつろげる時間と空間が生まれ、そこでしか味わえない一杯が堪能できるのだ。

※総務省「家計調査 品目別都道府県庁所在市及び政令指定都市ランキング」(2011年〜2013年平均)より

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年2月15日 発売

DIME最新号は「6WAYキッチンオープナー」と「超快適マスク」の2大付録に注目!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。