人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2016.09.19

転職経験者の8割が感じる転職後のギャップ

 一念発起して転職しても、うまくいく人とうまくいかない人がいる。人生のターニングポイントとなる転職で「想像と違った」と後悔しないためには何が必要なのだろうか? エン・ジャパンが一昨年、同社が運営する人材紹介会社集合サイト『エン転職コンサルタント』で、30歳以上のユーザー1824名を対象に行なった「転職後のギャップ」に関する調査結果によると、30歳以上の転職経験者で、聞いていた情報と転職先企業の実態が違うと感じたことがある人は8割以上にのぼることが分かった。

 また、ギャップには良いものと悪いものの両面があるが、特に悪い意味でのギャップを感じている人が多く、「風土・社風」「昇給制度」「教育体制」が思っていたよりも悪かった点のトップ3を占めた。具体的に事前情報と異なる実態を聞いた質問では、入社前の約束が反故にされたり、社風があまりにも悪かったりしたため、ブラック企業だと感じた人も少なくない様子がうかがえる。悪いギャップを感じるポイントは、人の価値観によってさまざまなため、もっとも多くの人が「情報収集不足」がギャップの原因だと考えていることがわかった。

 人生のターニングポイントとなる転職で想像と違うと後悔しないためには、自身が納得できるまで「入社後の具体的な仕事内容」「実際に働いている社員の声」を聞き、「インターネットのクチコミ」も活用して、可能な限り多くの生の情報を集めて判断することが重要と言えそうだ。

82%の転職経験者が転職後のギャップを経験

 30歳以上の転職希望者に「これまでに転職経験はありますか?」と質問をしたところ、90%の人が「ある」と回答した。そこで、転職経験者の人に「転職前に聞いていた企業の評判や求人内容と、転職後の実態に相違がありましたか」と聞くと、82%と大多数の人が「ある」と答え、ほとんどの転職経験者が入社後に聞いていた話と違うと感じていたことが分かった。

 そこで「入社後に感じた相違点は、結果的に次の転職動機に繋がりましたか」と伺うと、75%の人が「はい」と回答。転職前と入社後で、イメージの相違や条件面の齟齬があると再転職に繋がりやすく、働き手・企業の双方に損失が生じていると言えそうだ。

転職後の悪いギャップ、トップ3は「風土・社風」「昇給制度」「教育体制」

「転職後のギャップ」のついてアンケート調査

 転職後に感じたギャップを良かった点と悪かった点の両面で質問。悪かった点のトップ3は「風土・社風が悪かった」(42%)、「昇給しにくい」(38%)、「教育体制が整備されていなかった」(36%)という結果に。良かった点のトップ3は「特になし」(28%)、「中途入社者が多かった」(21%)、「経験できる仕事が増えた」(21%)となった。複数項目選択可能にしたこの質問に対して、悪い点は平均2.5項目、良い点は平均1.5項目選択された。転職後に感じたギャップが次の転職に繋がりやすいことからも分かるように、ギャップは良い点よりも悪い点を感じた人が多いことが分かった。

 悪かった点の年代別特徴を見ると、年齢が上がるごとにポイントが上がるのは、「風土・社風が悪かった」(30代:36%、40代:43%、50代:45%)、「裁量の幅が狭かった」(30代:17%、40代:24%、50代:25%)という項目で、反対に年齢が上がるごとにポイントが下がる項目は、「昇給しにくい」(30代:43%、40代:37%、50代:36%)、「教育体制が整備されていなかった」(30代:41%、40代:36%、50代:33%)など待遇面への不満となった。

 良かった点についても、年代別特徴が見られた。30代は「残業が減り、帰宅時間が早くなった」(30代:17%、40代:11%、50代:12%)、50代は「社長との距離が近かった」(30代・40代:14%50代:20%)という項目のポイントがほかの年代よりも高くなっている。

「風土・社風」は、解釈によっては聞いていた情報通りではあるものの、思っていたものと乖離があると感じた人が多かったようだ。たとえば、『堅実に見えた社風は、裏を返せば保守的な社風』『意見が言いやすい環境の意味は広く、ただの悪口を本人の目の前で自由に発言』『家庭的で和気あいあいとした職場は、要職を身内で固めたワンマン企業』などの意見が上がっている。

 年齢が高い人は、経営の意思決定の場面に立ち会うことも多く、派閥に象徴される社内政治による雰囲気や風通しの悪さを感じる機会が多いようだ。風通しの悪さは「裁量の幅」につながる部分も多いため、年代が上がるごとにポイントも上昇したと言える。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年10月16日(火) 発売

DIME最新号の大特集は「秋の新製品ベストバイ」特別付録は1/7スケールのロボット掃除機「ルンバ」メジャー!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ