人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2016.09.17

「眠いから」じゃなかった!犬があくびをする2つの理由

■連載/ペットゥモロー通信

あくびをすることで気持ちを落ち着かせています

6-21

犬があくびをするのには大きく2つの理由があるといわれています。

1つ目は、ストレスを感じたり緊張したりするのを、あくびをすることでリラックスしようとしているもの。例えば、自分より強そうな犬が近くに来たとき、家族以外の知らない人間がそばに来たときなど、落ち着かない気持ちに対して、リラックスしようとしているのです。

2つ目は、自分自身に対してではなく、飼い主や身近にいる者をリラックスさせようとしている時です。人間同士が喧嘩などをして不穏な空気になっていたり、飼い主の緊張を感じた時に、自分自身同様、周囲も落ち着かせようとして、リラックスしてもらおうとしているのです。

人間は眠気を感じるとあくびが無意識に出たりしますが、犬にはこんなに優しい理由があったんですね。

愛犬があくびをした時は、ストレスを感じたり不安を感じたりする原因がないか気にかけてあげて下さいね。

文/大原絵理香ペットゥモロー編集部

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ