人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2016.09.13

暑さに自信がある夏バテ知らずの都道府県TOP5

9月も半ば。去りゆく夏に一抹の寂しさを感じている人もいるのではないだろうか。とはいえ、残暑はまだ続きそうて、たとえ暑さに自信があっても油断は禁物だ。不動産情報サイトのアットホームが運営する「at home VOX」では、まさにその「暑さに自信がある」人たちについて、どこの地域の出身者が多いのかアンケート調査を全国2059歳の男女1410名を対象に実施。さらには夏バテ経験のアンケート結果も組み合わせて「本当に暑さに強い地域」を割り出した。

「自分は暑さに強いと思うか?」という質問で「はい」と答えた人の出身地域トップ5

1位 愛知
2位 大阪
3位 沖縄、鹿児島、埼玉

「自分は暑さに強い!」と自信を持っているのは、1位が愛知出身者で46.7%2位が大阪出身者で43.3%だった。南国の沖縄と鹿児島を抑えてのワンツーフィニッシュ。どちらも日本有数の大都市を抱える地域だ。都会の暑さは、今や南国以上なのか。

 続いて、今年の猛暑を夏バテせずに乗り切った地域を見てみると、

「今年の夏、夏バテしましたか?」という質問で「いいえ」と答えた人の出身地域トップ5

1位 秋田
2位 福島、青森、新潟
5位 愛知

秋田が1位、福島・青森・新潟が2位と、北の地域が上位を占めた。やはり南に比べると過ごしやすい気候といえるのか。ただし最近は北海道や青森でも気温が30℃を超えることが珍しくないので、決して油断は禁物だ。そして暑さに自信がある1位の愛知がここでも3位にランクインした。

a0002_008719

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ