小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

普通の玄米と何が違う?女性が寝かせ玄米を好む理由

2017.09.26

そろそろ取り入れてみない?酵素玄米の効果と魅力

「玄米じゃなくて、今の時代は“酵素玄米”!」そんな言葉が聞こえてきたのは、今から数年前のこと。モデルや女優たちがこぞって食べているといわれている。「寝かせ玄米」とも呼ばれるこの健康に良いというこの食べ物を、そろそろうちにも取り入れてみようか…と思っている人は、ぜひその効果を知ってから試してみよう。発酵食品に詳しい専門家に聞いてみた。

■酵素玄米って何なの?

酵素玄米は、「寝かせ玄米」ともいわれているように、玄米を寝かせてから食べるものだ。では、なぜ酵素玄米と呼ばれているのだろうか? 酵素と寝かせ玄米との関係を、腸美人食アドバイザーの武部佳子さんに教えてもらった。

「寝かせ玄米とは、玄米に小豆と塩を加えて炊き、3日間、保温状態で寝かせたもののことです。3日間で、玄米の糠(ぬか)部分に含まれる酵素が発酵し、酵素の働きが高まります。これが酵素玄米とも呼ばれる理由です。同時に、他にもさまざまな栄養価が高まっています」

■「酵素玄米」はなぜ女性に人気なのか

玄米の進化形である「酵素玄米」。そもそも、酵素とはどんなものなのだろうか?

「酵素とは、タンパク質の一種で、私たちが生きていくうえで必要不可欠な物質です。私たちは酵素が無ければ、手を動かすことも、歩くことも、まばたきをすることもできません。食べものを消化するのにも、酵素の力が必要です」

この生命維持に欠かせないという酵素が多く含まれる「酵素玄米」。最近、美容や健康の意識の高い女性を中心に話題になっているという。なぜそこまで注目を集めているのだろうか?

「女性に人気なのは、やはり“酵素パワー”がアップした寝かせ玄米を食べることで、腸内環境が整い、肌や髪のツヤが増すなど、美容効果も期待できるからだと思います。もちろん、腸内環境が整えば、美容だけでなく、あらゆる健康効果が期待できます」

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。