人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

幻の特産品が満載!ふるさと納税でもらえる人気の返礼品10選

2016.09.11

■ふるさと納税の基礎を知るQ&A

【Q1】ふるさと納税とは?
自治体へ2000円以上の寄付を行なうと住民税のおよそ2割程度が還付、控除される制度。お礼の品がもらえるだけではなく、多くの自治体では、医療や育児など寄付金の使い道を寄付者が決めることができる。

【Q2】控除額の上限は?
税制改正で2015年の4月から、住民税の約1割であった控除上限額が約2割に拡大。年収や家族構成によって控除額は異なるものの最大約2倍になったため、寄付できる幅が広がった。

【Q3】ワンストップ特例とは?
給与所得者等であり寄付先が5自治体以内なら、寄付の都度、申請書を寄付先の自治体へ提出することで確定申告が不要になる制度。2016年から、申請書へのマイナンバー記入や別書類の控えが必須となった。

ふるさと納税の基礎を知るQ&A

〈ふるさと納税を始めるなら「ふるさとチョイス」がイチオシ〉
■全国自治体の情報を網羅する専門サイト

ふるさとチョイス

全国1788自治体のふるさと納税のお礼の品や、税金の使い道などを掲載するサイト。自治体によっては申し込みから寄付金のクレカ決済までがサイト内でできる。

【選択】
昨年1位の綾ぶどう豚など、肉が人気です。この他にも体験型、ポイントサービスといろいろ。寄付先へ実際に足を運ぶことで地域への愛着も深まっていきます。最近は社会貢献度の高いガバメントクラウドファンディングへの支援も広がっています。ふるさと納税の新たな選択肢といえます。

トラストバンク 広報 玉越有美子さん
トラストバンク 広報 玉越有美子さん

「ふるさとチョイス」を運営するトラストバンク社で広報を担当。ふるさと納税で知った地域を訪ねるのが楽しみだという。

文/編集部

◎各種のデータは取材時のものです。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。