人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2016.09.11

幻の特産品が満載!ふるさと納税でもらえる人気の返礼品10選

自治体への寄付のお礼として各地自慢の特産物を受け取れる場合もある、ふるさと納税。人気の返礼品(お礼の品)と、もっとおトクな活用術を、専門サイト「ふるさとチョイス」に聞いてみた。

◎新たな美味の発掘もふるさと納税の醍醐味

 ふるさと納税利用者の増加に対し、各地域の特徴を生かしたお礼品の種類も拡大している。

「通年で不動の人気を誇るのが牛肉とお米です。春夏は果物、秋冬は海産物の人気が高くなります。地域のゴルフ場や温泉宿泊施設が利用できる体験型や、寄付額に応じてポイント積み立てサービスを導入する自治体も増えています」(ふるさとチョイス・玉越有美子さん)

「墓地管理サービス」(各務原市)、「プログラミング専用こどもパソコンとゲーム13本のセット」(鯖江市)のような、ユニークな品も増えているという。

「おいしいものの発掘や地域の知られざる魅力を発見することも、ふるさと納税の大きな楽しみです」(前出・玉越さん)

 地域のもの・ことに触れながら、第2のふるさとを見つけてみてはいかがだろう。

〈ふるさと納税をもっとおトクに使う〉「ふるさとチョイス」が教える3つのポイント

(1)自治体の最新情報でイチ早く初出の品をチェック!
サイト内の「自治体からの最新情報」は、自治体から届いたホットな話題が満載。新たなお礼の品情報も最速でキャッチできる。

(2)旬の味に合わせ年間の寄付計画を立てる
特産品は旬の時期に入ると品切れになることも。旬に合わせあらかじめ年間寄付計画を立てれば欲しいものが手に入る。

(3)着日指定で新鮮な生ものも安心!
自治体によっては、着日をあらかじめ指定できる場合もある。生ものをもらう場合は着日に気を付けよう。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ