みんなのお買い物ナビ @DIME

  1. TOP
  2. >コラム
  3. >発売から30年!トイレ用洗剤で売上世…

発売から30年!トイレ用洗剤で売上世界一のギネス記録を達成した『ブルーレットおくだけ』(2016.09.10)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おなじみのCMで知名度ナンバーワン。売り上げ年間130億円はギネス級。メガヒット洗浄剤の秘密に迫る。

ブルーレットおくだけ ブルーレットおくだけ
1986年発売の初代『ブルーレットおくだけ』。手洗いの水が本体に直接注がれなくても、置くだけで薬剤が溶け出す独自の構造でロングセラーに。4月には、ワンタッチで詰め替えできる簡易な容器にバージョンアップ。常に品質向上を続けている。写真・右は現行品。

ギネス世界記録に認定
2013年の年間売り上げが130億円を超え、「最新の年間売上に基づく、水洗トイレのタンクに設置するトイレケアの最大ブランド」としてギネス世界記録に認定。

◎CM戦略で印象に残る商品

「容器も中に詰める薬剤も、開発は試行錯誤の連続。屋上に100台ほど便器を集めて試験を繰り返し、ラーメン店で試作品を試したこともありました。試作は100回以上に及び、指先が薬剤のブルーに染まって、誰が研究員なのか一目でわかった」

 1986年に発売された『ブルーレットおくだけ』の開発をした村上直紀さんは、その歩みを振り返る。日本初のトイレ用芳香洗浄剤として、1969年に『ブルーレット』が誕生。当時の水洗化率は2割程度だったが、80年代に入るとTOTOから『ウォシュレット』が発売され、急速に洋式化が進んだ。同時に、狭い空間を有効に使う手洗い付きタンクが登場するなど、便器も日本独自の進化を遂げる。

 そこでタンク内に吊り下げる従来品とは違う、手洗いを利用する新タイプとして登場したのが「おくだけ」だ。現在は12種類の派生商品を展開。ブランドで年間130億円超を売り上げ、ギネスにも認定された。

1 2 >>
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
@DIMEのSNSはこちらからフォローできます
  • Facebook
  • Twitter
  • ジャンルTOPへ
  • 総合TOPへ

TOPへ

小学館雑誌定期購読小学館のプライバシーステートメント広告掲載について

© Shogakukan Inc. 2018 All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.
掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。