人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2016.09.09

食欲、スポーツ、読書、恋愛、地域で異なる「○○の秋」

「●●の秋」、あなたならここに何を入れるだろうか? 食欲、芸術、スポーツ、読書といろいろあって迷ってしまいそうだ。不動産情報サイトのアットホームが同社が運営する「at home VOX」で秋の過ごし方に関するアンケート調査を実施したところ、興味深いデータが出た。まず、全体の回答結果がこちら。

Q.今年は何の秋だと思いますか?

秋の過ごし方に関するアンケート調査

 1位は食欲の秋。秋は美味しいものがたくさん出回るシーズンだけに、31.0%と抜きん出た支持を集めた。次いで読書、行楽、スポーツ、実りと続いている。では、この回答を出身都道府県で分析するとともに回答理由も併せて見ていくと、

Q.「今年は何の秋だと思いますか?」で「食欲の秋」と答えた人の出身地域ランキング

秋の過ごし方に関するアンケート調査

 1位の愛媛と2位の静岡は、なんと半数以上が「食欲」と回答。どちらも秋が旬の果物や海の幸がたくさんある地域なのでこの結果は納得できそうだ。その他の地域でも、栗、松茸、サンマ、梨、柿など、秋は美味しいものがよりどりみどり。想像しただけでお腹が空いてきそう。

「Q.今年は何の秋だと思いますか?」で「読書の秋」と答えた人の出身地域ランキング

秋の過ごし方に関するアンケート調査

「読書の秋」は京都や福井の人に人気だった。なんとなく知的なイメージがピッタリな気がする。過ごしやすい気候の秋は、読みかけの本を一気に消化するチャンス。中には「三国志を読破したい」というツワモノも。

「Q.今年は何の秋だと思いますか?」で「行楽の秋」と答えた人の出身地域ランキング

秋の過ごし方に関するアンケート調査

 岐阜や埼玉のほうには、旅行に行きたいという人が多くいるようだ。岐阜には有名な白川郷や飛騨高山、下呂温泉などがあるが、紅葉を眺めつつ温泉に浸かるなんてうらやましい限り。ちなみにシルバーウィークの過ごし方を調べたアンケートでも、「温泉」はゴールデンウィークより人気が高くなるという結果もあった。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ