小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

英会話は上達を実感!カシオ×DIME『EX-word RISE』で学ぶ英会話スキルアップ講座レポ(2)【PR】

2016.09.16PR

◆IT関連会社勤務 鈴木克一さんの場合 
【2カ月前の目標:もっと外国人の人と深いディスカッションがしたい】
 ↓
「ネイティブが話す英会話が、クリアに頭の中に入るようになりました」

英会話は上達を実感!カシオ×DIME『EX-word RISE』で学ぶ英会話スキルアップ講座レポ(2)【PR】

私は仕事柄、外国人のスタッフとのコミュニケーションが不可欠なんです。だから、以前からビジネス英語はなんとかこなせるんです。でも、仕事から離れた話題やちょっと深いテーマになると、話の内容が理解できないことがあったんです。どうしてその発言に至ったのか……質問して引き出すまでの英会話力がないのが悩みで、今回、『Ex-word RISE』の力を借りました。

私が一番活用したコンテンツは、リスニングの「NHKラジオ ラジオ英会話」や「NHKラジオ 基礎英語1・2・3」。普段、職場では聞くことのない多様なシーンの英会話の音声とテキストが収録されているので、それを見たり、聞いたりしているうちに、慣れてくるんでしょうね。職場の外国人スタッフが話していることを、いちいち頭の中で和訳することも減り、クリアに頭の中に入ってくるようになりました。

鈴木さんが「使える!」と思ったポイント
<リスニング:「NHKラジオラジオ英会話」>

英会話は上達を実感!カシオ×DIME『EX-word RISE』で学ぶ英会話スキルアップ講座レポ(2)【PR】 英会話は上達を実感!カシオ×DIME『EX-word RISE』で学ぶ英会話スキルアップ講座レポ(2)【PR】
NHKラジオ講座(6講座・各1年分)の音声とテキストを収録。カレンダー型の番組表で、視聴したコンテンツには★印がつき、学習意欲を高める。1回15分なのでスキマ学習にぴったり。

私はタイミング良く、『Ex-word RISE』を使い始めて1カ月経った時、カナダへ出張する機会があったんです。自分でも驚いたのですが、現地で一度も聞き返したり、聞き返されることもなく、無事に出張を終えることができました。今では、LINEで仕事の話から離れた話題でも英語でコミュニケーションが取れるようにもなりまし。英会話が上達したことで、職場の外国人スタッフとより親密になれてうれしいです。

【大西’s Advaice】
「英会話の学習に終わりはありませんよ」

英会話は上達を実感!カシオ×DIME『EX-word RISE』で学ぶ英会話スキルアップ講座レポ(2)【PR】

以前は、教科書的なビジネス英会話一辺倒だったけど、何気ない日常会話もできるようになっている。鈴木さんの成長は目覚しいものがあるね。でも、英会話の学習に終わりはない。これまで以上に語彙を増やせば、もっと外国人とのコミュニケーションが楽しくなると思うよ。よし! 今度、僕の外国人の友人と一緒に飲みに行ちゃう!?

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。