人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2016.09.06

"過熱水蒸気"で温めるとどこまで美味しくなる?『ヘルシオ グリエ』のお手並み拝見

■連載/一条真人の検証日記

女性の社会進出に伴い、家庭内の食のスタイルも変化してきているという。確かに働いていれば、帰宅も遅くなり、疲れているので料理に対する姿勢や、食生活が変わってくるのも頷ける。

2015年の時点で、共働き世帯は1114万世帯、専業主婦世帯は687万世帯で実に2倍近い。1980年の時点では専業主婦世帯が1114万世帯で、共働き世帯が614万世帯だったので、この35年でほぼ逆転してしまったことになる。

この影響で何が変わったかというと、パン食や惣菜市場が増加したという。パンなら買ってきてすぐに食べられるのに対して、米は食べるために炊いたり手間がかかるので、時間のない共稼ぎ世帯では当然の選択ということなのだろうか。同様に惣菜市場が拡大するのも当然だろう。

そして、冷凍食品市場は2009年から2015年まででも22%伸びている。これに伴い最近では冷蔵庫における冷凍庫のサイズも拡大傾向にある。冷凍庫は冷凍食品の保存だけでなく、パンや惣菜などのホームフリージングにも使われることが多くなっているからだ。

多くの家庭には電子レンジがあることと思うが、惣菜の温めやパンを温めたりするのは必ずしも得意ではない。このような状況に対して、新しいアプローチをする調理器具が登場してきている。その1つが「過熱水蒸気」を使って加熱するシャープの『ヘルシオ グリエ』だ。

過熱水蒸気で加熱するのは最近の調理家電の1つのトレンドとも言えるものだ。水は100度で水蒸気になるのだが、過熱水蒸気というのは、100度以上に加熱した蒸気で、250度などにも達する。そして、熱量が大きく、加熱する力が強いという。

ありがたいのは食材の内部にまで熱が入り、脂が表面に浮き出して、余分な油が水とともに落ちるということ。これによって、ヘルシーな加熱ができるわけだ。

過熱蒸気で過熱する「ヘルシオ グリエ」
過熱水蒸気で加熱する『ヘルシオ グリエ』。10月11日発売予定。価格はオープンで予想実売価格は4万円程度。

過熱蒸気で温めると、油が落ちて健康的
過熱蒸気で温めると、油が落ちて健康的。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ