小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

飲みすぎに要注意!胃や食道に亀裂が走る「マロリー・ワイス症候群」

2017.09.23

飲酒後に吐血!意外と多い「マロリー・ワイス症候群」って知ってる?

 酒は飲んでも飲まれるな。無茶な飲み方はするなということわざであるが、先日、自分の飲み方を改めねばと思うような経験をした。

 ある日、いつも通り行きつけの居酒屋で飲んでいた。もつ煮を頼んで、とりあえずビールを一杯。その後、ハイボールを二杯ほど流し込み、二軒目へと向かった。二軒目では、キープしておいた焼酎・金宮の水割りを三杯ほど飲み干し、いい感じに酔っ払ったまま帰宅。そのまま眠りに付いた。

 そして、翌朝のことである。起床後、疲れていたのかいつになく深く酒が染みている感覚をおぼえた筆者。二日酔いなのはいうまでもなく、これではまずいと思い、昨晩の思い出を吐き出そうとトイレへと向かったのである。

 初めはいつも通りに、昨晩飲み食いしたものを吐いた。しかし、二回目から異変がみられた。トイレにぶちまけたモノの中に、真っ赤な液体がにじんでいたのである。

「あれ、昨日赤ワイン飲んでないよな……?」

 昨晩の記憶を必死に掘り起こしても、赤いモノなど一切口にしていない。しかし、目の前にあるそれは明らかに赤くにじんでいる。ただならぬヤバさを感じながらも、三回目になると、もはや吐き出したモノのすべてが真っ赤に染まっていた……。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。