小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

『午後の紅茶』が30年以上、トップシェアをキープし続けている理由

2017.09.16

競争激しい清涼飲料市場にあって常に紅茶カテゴリーでトップのシェアを維持してきた「午後ティー」。その超ロングセラーの、その先にあるものとは。

午後の紅茶  午後の紅茶 おいしい無糖
冷やしても濁らず、透き通った液色を保つ「クリアアイスティー製法」の開発により、1986年10月、『午後の紅茶』は日本で初めてペットボトル入りの紅茶として発売された(左)。右は現在発売中の『午後の紅茶 おいしい無糖』。

第7代ベッドフォード公爵夫人
シンボルマークとなっているイラストはイギリスの第7代ベッドフォード公爵夫人。「アフタヌーンティー」の習慣を始めたとされている。

◎トップブランドを維持するために年間20以上もの派生商品を発売

 飲料業界には「千三つ」という言葉がある。新商品を1000出しても、当たるのは3つという厳しい世界を表現した業界用語だが、そこにあって30年間、一貫してトップを独走してきたのがキリン『午後の紅茶』だ。

 1986年に初めてのペットボトル入り紅茶として発売。それまで紅茶は、冷やすと濁るためペットボトル容器には使われなかったが、「クリアアイスティー製法」によって、初めて「濁らない紅茶」を作ることに成功した。それが人気を呼び、一躍シェアトップに躍り出る。だがその後が苦難の道のりだった。

「紅茶は中規模カテゴリーゆえ、トップに立った後はカテゴリー全体の拡大を図らないと売り上げが伸びないのです」(キリンビバレッジ・田代義法さん)

 トップメーカーとして自らが牽引して市場の裾野を広げることが使命になったのである。

 そこで毎年のようにレギュラーシリーズ以外の商品を数多く発売した。

「過去には炭酸入りや、果汁50%入り、ヨーグルト味といった商品を出したこともあります」(田代さん)

 市場に出した商品の数は30年間でトータル200以上、年間では多い年で20以上にも上った。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。