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頭、肩、腰のコリを3分で解消!仕事の能率もアップするデスクヨガ講座

2018.03.28

〈DESK YOGA 07〉
背中を伸ばして腰の痛みを軽減!

立ちっぱなし、座りっぱなしの人は、時々立って腰をストレッチ。背中と足の裏側が伸び、腰痛予防や腰痛緩和に効果的。内臓を刺激して代謝にもなる。

背中を伸ばして腰の痛みを軽減!

[1] 足を肩幅に開いて立ち、机に両手のひらを置く。

矢印

背中を伸ばして腰の痛みを軽減!

[2] 息を吐きながら、尾骨を後ろに引いていく。この時、なるべく膝は伸ばし、かかとの内側で床を押している。

[3] そのまま3〜5回、鼻呼吸をする。

背中を伸ばして腰の痛みを軽減!

〈NG〉肩を中に入れ過ぎたり、背骨を反らないように注意。背中は床と平行に。

首まわりの凝りに即効!

〈One Pose Yoga 03〉
首まわりの凝りに即効!

首をまわす時は吸いながら後ろにまわし、吐きながら前にまわすと効果的。まわしにくいところや痛いところがあったら、そこで一度動きを止めて、ゆっくり呼吸して伸ばしてあげる。なじんだら、そこから先に進める。肩凝りの緩和、小顔効果もあり。

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