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頭、肩、腰のコリを3分で解消!仕事の能率もアップするデスクヨガ講座

2018.03.28

〈DESK YOGA 05〉
座りっぱなしのおしりと太もも裏をケア

おしりと太ももの裏側は、意識しないとなかなか伸ばさないところ。大きな筋肉のあるところなので、時折伸ばすと全身の血流がよくなる。足を引き寄せる動きの時は、胸が前へ倒れないよう気をつけること。

座りっぱなしのおしりと太もも裏をケア

[1] 右足を左足の上にのせ、姿勢を正す。

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座りっぱなしのおしりと太もも裏をケア

[2] 隙間から両手を入れて、息を吐きながら、すねを胸のほうへ引き寄せる。逆も同様に行なう。

[3] 余裕があれば、股関節の力を抜いて、手で左右に振って股関節を動かす。逆も同様に行なう。

〈DESK YOGA 06〉
首と肩の凝りをパパッと緩和

2つの座骨に均等に体重をかけて座り、自分の手の重みを自然に感じながら伸ばすのがコツ。リンパの流れをよくし、むくみの改善や小顔効果もある。

首と肩の凝りをパパッと緩和

[1] 左手をまっすぐ上げる。

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首と肩の凝りをパパッと緩和

[2] 頭を包み込むようにして、反対側のこめかみのあたりに手のひらを当てる。

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首と肩の凝りをパパッと緩和

[3] 手のひらの重みを利用して首を倒し、首筋を伸ばす。伸ばしている時は、息を吐く。

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首と肩の凝りをパパッと緩和 首と肩の凝りをパパッと緩和

[4] ゆっくり元に戻したら、次は後頭部に手のひらを当て、そのまま前に倒して首筋を伸ばす。逆も同様に行なう。

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