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頭、肩、腰のコリを3分で解消!仕事の能率もアップするデスクヨガ講座

2018.03.28

◎肩凝り、腰の痛みはデスクでこまめに解消

 頭痛・肩凝り・腰痛は、もはや現代サラリーマン病。デスクワークが長時間になるほど、その症状は深刻化する一方だ。

「ストイックになる必要はないので、気分転換を兼ねてやってほしいですね。『ちょっと疲れたな』と思った時や、ランチの前後、トイレなどで席を立つついでにやるだけでいいんです。血流がよくなり、頭もスッキリ、仕事の能率もぐんとアップします」

 いずれもデスクで簡単にできるものばかり。まずは試してみよう。

〈DESK YOGA 03〉
猫背の矯正、ムダ肉のない上腕に

長時間のデスクワークで猫背になりがちな人におすすめ。肩甲骨を寄せて胸を開くことで、体が温まり、姿勢もよくなる。腕や脇も同時に伸びて、気分もリフレッシュされる。

猫背の矯正、ムダ肉のない上腕に

[1] 背筋を伸ばし、左手を天井に向かってまっすぐ上げる。

[2] その手を肘で折り、手のひらを背中側へ。右手で左肘を持って右に寄せる。

矢印

猫背の矯正、ムダ肉のない上腕に

[3] 右手を背中にまわし、左手とつなぐ。上の肘は真上を向き、下の肘は真下を向くように意識して。肩は上がらないように、背筋は反らないように。逆も同様に行なう。

矢印

猫背の矯正、ムダ肉のない上腕に

手が届かない人は、タオルなどを使って行なえばOK。慣れてきたら、タオル伝いに、両手の間隔を少しずつ縮めてみて!

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