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頭、肩、腰のコリを3分で解消!仕事の能率もアップするデスクヨガ講座

2018.03.28

〈DESK YOGA 02〉
肩甲骨まわりを動かして柔軟に

肩甲骨まわりがほぐれると背中全体がやわらかくなり、代謝がアップしてダイエット効果もある。肩凝り解消にもなる。腕は組む前に、肩と水平に一度大きく開くと組みやすくなる。

肩甲骨まわりを動かして柔軟に

[1] 背筋を伸ばし、左足を右足の上に組み、さらに左足の甲を右足に絡める。

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肩甲骨まわりを動かして柔軟に

[2] 両手を水平に広げてから、体の前で、右手を左手の上にクロスする。肘より上部の腕を重ねること。

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肩甲骨まわりを動かして柔軟に

[3] そのまま肘を曲げ、両手の甲同士を合わせる。

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肩甲骨まわりを動かして柔軟に

[4] 左手は手前から、右手は向こう側からまわして、両手のひらを合わせる。

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肩甲骨まわりを動かして柔軟に

[5] 息を吐きながら、そのままゆっくりと上体を前に倒していく。

[6] 息を吐き切ったら、今度は息を吸いながら、上体を元に戻す。逆も同様に行なう。

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