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2018.03.28

頭、肩、腰のコリを3分で解消!仕事の能率もアップするデスクヨガ講座

疲労回復&アンチエイジングに効果大。美人ヨギーニ・相楽のり子さんが、オフィスでできる「デスクヨガ」を指南します。

◎深く鼻呼吸しながらゆっくりストレッチ

 自律神経を整え、体を柔軟にし、体幹を強くする。ヨガは働き盛りの年代に望ましい健康効果があり、疲労回復にも即効性がある。

「初心者や体のかたい人も、基本となる呼吸法とともにストレッチをすれば、自然にヨガにつながります。心と体が解放感を覚えると、集中力がアップし、見た目も5歳は若返りますよ」(相楽さん)。

 指導・相楽のり子

指導役・相楽のり子さん

タレント業を経て、現在は東京の代々木VILLEGE by kurkku『body kurkku』にてヨガインストラクターとして活動中。ヨガとストレッチの利点をミックスし、心身の健康と自然美を追求する。ヨガ初心者や体のかたい人でもできるメソッドに定評がある。

[ヨガ基本の「き」]
ゆっくりたっぷり、止めずに鼻呼吸

ヨガの動きは、呼吸が命。口からではなく、鼻から吸って、鼻から吐く「鼻呼吸」で。ひとつの息を長く、細く使うこと。お腹を使ってゆっくりたっぷり吸い、ゆっくり長く吐き切る……を繰り返す。動きの途中で決して止めないこと。呼吸と動きが一体となって、初めて効果が期待できる。

ゆっくりたっぷり、止めずに鼻呼吸 矢印 ゆっくりたっぷり、止めずに鼻呼吸

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