人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ついにホップの銘柄が商品名になった!サッポロ『伝説のSORACHI ACE』

2016.08.30

■連載/石黒謙吾のLOVEビール
~語ってもウザくならない、スマートでコクのあるビールの話~ ついにホップの銘柄が商品名になった!サッポロ『伝説のSORACHI ACE』

 ビールが好き、もっと知りたい&楽しみたい。でも、マニア向けのものは結構、とは言っても当たり前の話は知ってる。そんな、粋でイケてるビールファンに贈る、なんでもありの読み物です。語ってもウザくならない、スマートでコクのあるビールの話をお楽しみください。


 ビールの歴史はホップの歴史。世界の至るところでブルワー達は、麦と併せて、この、アサ科のつる性多年草、和名「セイヨウカラハナソウ(西洋唐花草)」と格闘してきた。

ウィキペディア「ホップ」

ホップ

 ビールにさほど興味がない人でも、「ビールにホップという苦い成分を持つ植物が入っている」ぐらいは知っているだろう。例えば、僕も子供の頃からこれぐらいは知っていたが、そのホップに様々な種類があると認識し始めたのは、20代半ばぐらいかも(ざっと30年前)。まだ日本のビール民度が著しく低いこともあって、メジャー系4社(国内はこれだけ)の製品に、ホップそのものについて言及するコピーなどもほとんどなかった。

 それが、徐々に、<採れたて><ホップ増量><ホップの大分類(アロマホップなど)><ホッピングー投入に関する技術>と、各社、味のこだわりの部分を打ち出してきて、ここ数年、<ホップの銘柄>についても、訴求することが増えてきた。素晴らしい傾向だ。

 ちょうどホップの収穫時期で、神奈川のクラフトメーカー「サンクトガーレン」のメールマガジンでも、ちょうど<今年も8月に山梨県でスタッフ自らが収穫してきたホップを生のまま使用したこの時期だけのビールを発売致します>ということで、ホップの話題が。

サンクトガーレン<ホップ収穫風景を画像と動画で>

 続いてこのようにも。<夏に収穫したばかりのホップを使用したビールの製造・販売はビール業界では定着した感があり、弊社をはじめキリンビールやサッポロビールなどからも発売が発表されています>

■10月25日発売 一番搾り とれたてホップ生ビール

一番搾り とれたてホップ生ビール

■10月18日北海道限定発売 サッポロクラシック’16富良野VINTAGE

サッポロクラシック’16富良野VINTAGE

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年2月16日 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDリングライト」!特集は「無印良品/ニトリ/イケア ベストバイ」&「テレワークに使えるベストPC選手権」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。