人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2016.08.27

酒席の〆に食べたい「しじみラーメン」食べ比べ

■連載/大山即席斎の“三ツ星”インスタント麺

今回取り上げるのは、しじみにこだわったラーメン。藤原製麺の『しじみのうまさギュッと濃縮しじみラーメン塩味』と北るもい漁業協同組合天塩支所の『天塩味しじみラーメン』だ。

酒席の〆にもぴったり!肝臓をいたわる「しじみラーメン」対決

しじみといえばオルニチン、オルニチンといえばしじみというのは健康商品のCMや通販番組でおなじみだ。で、オルニチンは肝臓によいとされていて、飲酒をする人が摂取するといいともいわれる。う~ん、自分はアルコールがまったく飲めないのであまり関係ないか。まあ、疲労回復やら新陳代謝促進といった効果も期待できそうなので下戸にもそれなりにありがたいのかもしれない。

では今回の商品を作っていただいてみよう。

◆藤原製麺『しじみのうまさギュッと濃縮しじみラーメン塩味』

藤原製麺「しじみのうまさギュッと濃縮しじみラーメン塩味」

白クマ塩ラーメンでおなじみの藤原製麺が永谷園とコラボして作った一品。『1杯でしじみ70個分のちから』というと永谷園のお味噌汁の商品名としてご存知の方が多いだろう。オルニチン25mg含有がウリだ。

藤原製麺「しじみのうまさギュッと濃縮しじみラーメン塩味」

液体スープで作る半濁のつゆは、しっかりとした塩の味もするまったりとした味わい。ゆるくちぢれた中太麺は、シャッキリとした噛みごたえのあるシコシコ食感。かやくとして白ごま・ワカメ・ネギ入り。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ