人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

テレビ東京・須黒清華のナナナ不思議「歌舞伎にハマってます!」

2016.08.27

■連載/テレビ東京・女子アナウンサーのナナナ不思議

 リオオリンピック、盛り上がりましたね〜!私も連日応援していたので、寝不足を引きずっています。そしてこの後、9月7日から始まるパラリンピックには、大学の後輩、多川知希くんが陸上競技100mと4×100mリレーに出場します。北京、ロンドンに続き3大会連続の出場!私も気合を入れて応援しなくては。まだまだ寝不足の日々は続きそうです。

 北京とロンドン、2度のオリンピックに出場した、元競泳選手の伊藤華英ちゃん。今回のオリンピックを何度か一緒にテレビ観戦した、同い年で仲良しの華英ちゃんに誘ってもらい、先日歌舞伎を観に行きました。恥ずかしながら、最近になってやっと歌舞伎の素晴らしさに気が付いたのです。

テレビ東京・須黒清華のナナナ不思議「歌舞伎にハマってます!」
(C)テレビ東京、DIME

 初めて歌舞伎を観劇したのは高校生の頃、歌舞伎教室という授業でした。観劇の前に、役者さんから歌舞伎の見方や大道具、小道具などについて解説があるのですが、なんと私たちの時は中村獅童さんが解説してくださいました!ちょうど映画「ピンポン」が公開される時で、映画のお話ををしていらっしゃったのは覚えているのですが、肝心の歌舞伎の中身はというと…ほとんど覚えていないのです。今考えると、なんてもったいないことをしたのだろうと思います。

 それ以来、歌舞伎を観に行く機会がないままになっていたのですが、大人になってから観る歌舞伎はとても面白いものですね!今回の「八月納涼歌舞伎」、中村橋之助さんの立廻りは大迫力でしたし、女形七之助さんの花魁役はうっとりするほど美しかったです!

ストーリーや勘九郎さんと七之助さんの掛け合いも面白くて、あっという間の3時間でした。それに、休憩中にお酒を飲んだり、歌舞伎座ならではの美味しいものを頂きながらゆったりと観劇出来るなんて、大人の楽しみという感じですよね!

テレビ東京・須黒清華のナナナ不思議「歌舞伎にハマってます!」
(C)テレビ東京、DIME

 7月には一幕見にも挑戦してみました。チケットを買うために少しの間外で並ぶ必要はありますが、好きな幕だけをとってもリーズナブルな価格で観ることができるのですから、これはお得です!

 今までミュージカルばかり観てきた私ですが、演目が豊富で様々な楽しみ方がある日本の伝統芸能、歌舞伎をこれからもっともっと勉強していきたいと思っています。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年2月15日 発売

DIME最新号は「6WAYキッチンオープナー」と「超快適マスク」の2大付録に注目!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。