人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

夏こそ味わいたい文具『ガラスペン』の魅力

2016.08.25

■連載/文具ソムリエール菅 未里の「誘惑文具」

残暑お見舞いを申し上げます。

まだまだ暑さは続きますね。スイカ、かき氷、浴衣に花火と夏だけの楽しみはたくさんありますが、実は文房具にも、夏こそ味わいたいものがあるんです。

◆ガラスペンで涼をとる

見るだけで涼しくなる?ガラスペンに過ぎゆく夏を見る

涼しげだと思いませんか? 川西硝子の「ガラスペン」です。

ガラスペンとは文字通り、ガラスでできたペンです。夏になるとガラスペンをお買い求めになる方が増えるのは、やはり涼を求めてのことでしょう。なお、インクはターコイズブルーが人気なのですが、これも、色が涼しげだからでしょうか。

 ところが、ガラスペンには実用性にちょっと難があるものもあるんです。ガラスペンはつけペンのように先端をインクにつけて使うのですが、ペンを立てないとなかなか書けなかったり、インクの持ち、つまり筆記距離が短かったり。

 川西硝子のペンの優れている点は、デザインだけではなく、実用性も高い点です。書きやすいですし、なんといってもインクをたっぷり保持してくれる。A4の紙に線をいっぱい書いてみたんですが、インクはもってくれました。

見るだけで涼しくなる?ガラスペンに過ぎゆく夏を見る

 それと、ガラスペンはアフターサービスがなく、壊れたら捨てるしかないものも多いのですが、川西硝子にはアフターサービスがあります。これも素晴らしいですね(もちろん壊れ方によっては修理ができないこともあります)。

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。