人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

IKEA、ニトリ、無印良品、東急ハンズの店員さんに聞く「うちのイチ推し日用品」

2016.08.25

◎万人にウケる〝使いやすさ〟を追求
【ニトリ】

ニトリ

ニトリ赤羽店
東京都北区神谷3-6-20
http://www.nitori.co.jp/
「ニトリ」の東京の本拠地。ほぼ毎日、商品が入荷。年間約12000アイテムを扱う。

〝お、ねだん以上。〟というコピーでも知られる家具・インテリア専門店「ニトリ」は、社内で開発から製造、物流、販売まで一貫して行なっている。「よそへ出さない分、コストが抑えられるんです」と教えてくれたのは、赤羽店に立つ藤村咲さんだ。社内ですべてを担うからこそ、商品開発やサービスを担当する部署にも、店からの声が伝わりやすいという。その実力は価格だけではない。使う人の立場に立ち開発されている商品は、デザイン性はもちろん、カラーも統一。店内の、どの商品を組み合わせてもしっくりくるようにまとめられている。さらに機能をつけすぎないことにも配慮。普通は機能を充実させるのでは?! というソボクな疑問に「誰もが使いやすいことも大切です」とニッコリ。なるほど、万人にウケるには、削ぎ落とすことも重要なのだ。

 

赤羽店 スタッフ・藤村 咲さん

大学卒業後、「ニトリ」に入社。吸湿発熱素材〝Nウォーム〟を採用したふとんカバーが、冬の必需品。

★リーズナブルなのにリッチな寝心地を味わえる。快適な睡眠のお供

『ホテルスタイルマクラ Nホテル』

『ホテルスタイルマクラ Nホテル』 2990円

寝具が充実していることも「ニトリ」の自慢。中でも、なめらかなサテン地が心地よく、羽毛のようなふんわりとした寝心地の枕が人気だ。枕には珍しいマチ付きで、形崩れしにくく、カバーの中でズレにくい。幅40×奥行き60×高さ17cm。ホテルのような寝心地が3000円で手に入るのは、「ニトリ」ならでは。

★ひと工夫で悩み解決! 使う人の目線に立ったデザインのシンプルなゴミ箱

『ダストボックス チューブラスクエア』

『ダストボックス チューブラスクエア』1990円

自宅でも職場でも欠かせない日用品のひとつ。でも、いくらカッコいいデザインを選んでも、袋をかぶせると見栄えが悪くなり、生活感が丸出しになる……。そんな声を、二重構造にすることでクリア! 素材は軽量で丸洗いできるプラスチック。ブラックのほかに、使いやすいブラウン・白・赤をラインアップ。日頃の小さな不満を解消してくれる、「ニトリ」らしいアイテムです。

★Instagramで話題の1000円以下のナベ

『スキレットナベ 19cm』

『スキレットナベ 19cm』799円 ※取り寄せになる場合あり。

昨年、人気に火がついた厚手の鉄製ミニフライパン。保温性が高く冷めにくく、さらにオーブンでも使用可能と、料理の幅を広げてくれる。また、調理してそのままテーブルに出せるので、食卓が店のような雰囲気に。この秋に発売した一回り大きい19cmタイプは、肉料理など〝男の料理〟にもってこい。若い主婦層を中心に大人気。豪華なキャンプ、グランピングにもぴったり。

《ニトリに行くならCheck!》

◆なじむインテリアの秘密は色使いにアリ!

なじむインテリアの秘密は色使いにアリ!

どんな組み合わせでも統一感が出るよう、「ニトリ」には独自のカラーが存在。それがひと目でわかるのがタオル売り場だ。タオルのカラーバリエーションは10種類以上ある。

◆旬や売れ筋がドーン! 店の〝特集〟コーナー

旬や売れ筋がドーン! 店の〝特集〟コーナー

店内の広い通路沿いにある商品棚は、ぜひチェック。季節ごとの便利なアイテムや売れ筋商品が並ぶので、目的買いの人にも、きっと新しい発見があるはず!

◆読めば違いがわかる。POPで選びやすい売り場に

読めば違いがわかる。POPで選びやすい売り場に

似たような商品の違いについて聞きたいけれど、すぐに店員さんがつかまらないことも。そこで活躍するのがPOP。誰もが理解しやすい言葉で、丁寧に商品説明されている。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年9月14日(土) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタルスプーンスケール」!さらに激変するスマホの大特集に最新iPhone情報も!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。