小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

トイレに入った時、便座を拭いている人の割合は?

2017.09.10

クリエイティブサーベイは、20~50代の男女600名を対象にインターネットで「トイレに関する意識調査」を実施した。

963_960_720

 

■異性へトイレに行くときの言い方は「トイレに行く」が全体65.3%で1位

異性に対して「トイレに行く」ことをどのように表現しますか?という問いに対し、「トイレに行く」が65.3%で1位。「お手洗いに行く」は大きな差が開き26.8%という結果に。特に言い方に関しては気にしていないようだ。

トイレに関する意識調査

■全体の88.5%が洋式を選択。和式を選択する年代は、30代、40代、50代という順で30代が1位

トイレを選ぶときに、洋式と和式どちらを選ぶかという質問では、全体の88.5%が洋式を選ぶ結果となった。洋式のトイレが増えている中で、和式を支持する年代は30代が1位(14%)ということが明らかになった。

また、全て個室が空いてた時に入りたいトイレの場所ついての質問に対して、男性は「奥」、女性は「手前」選ぶ傾向となった。男性は、個室に入ること自体が恥ずかしいのか「奥」を多くの人が選択し、女性はすぐに入れる「手前」を選択していることがわかった。

トイレに関する意識調査

トイレに関する意識調査

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。